びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

里見咲紀さんから見た里見香奈さん

里見咲紀さんがプロデビューした時の自戦解説を観ました( ..)φ(2016年)

なかなか聞けないお姉さん(里見香奈さん)の話がおもしろかったです😊

 

女流プロとして初対局したとき

 

飯野愛女流「最初ほんとになにもわからない所から始まりますもんね」

里見咲紀女流「何をどこに置けばいいかとかもわからなかったです」

飯野「どなたからアドバイスを頂いたんですか?」

里見「前日に姉にどうしようって相談したら『じゃあ今から連盟に行こう』って言われて、将棋会館に行って『ここにこれを置いて』って『ここに脇息が来るから』とか教えてもらいました」

飯野「そんなことがあったんですか!?すごくやさしいお姉さんですね」

里見「やさしかったですその時は(笑)」

飯野「その時は?(笑)」

 

 

飯野「でもほんとにやさしいお姉さんですね」

近藤「そうそう、そんな感じだと思ってなかった(笑)」

飯野「思ってなかった?(笑)」

 

お姉さんについて

 

飯野「里見咲紀女流にとって里見香奈女流はどのような存在なのでしょうか?」

里見「将棋の面では普段からいろいろなことを教えてもらったり、精神面だったり内容だったり教えてくれるのですごく尊敬しているんですが、普段は普通のけっこう仲が良い姉妹だと思います」

飯野「そうなんですね。ちょっとタイプが違う様にも見えるんですが」

里見「そうですね見た目とか性格は違うんですけど、けっこう合います」

 

 

三段リーグの厳しさ

 

飯野「近藤先生も奨励会里見香奈さんを見てますし、今日里見咲紀さんとお話して印象はどうですか?」

近藤「里見香奈さんのほうはね、女流棋士というより奨励会三段リーグを男性陣と戦っているという事が、やっぱりそういった顔、当日の雰囲気とか顔立ちとかはやっぱり厳しさはありますよね。また妹さんとは違った意味の厳しさで。それはそれで素晴らしいことじゃないですかね。」

 

わざわざ将棋会館に行ってレクチャーしてくれるとか

やさしーーーーー( ›_‹ )♡♡

そんなやさしいお姉ちゃんがほしい・・笑