びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

女流名人戦 第4局 里見香奈女流名人 10連覇達成!

 

岡田美術館杯女流名人戦 第4局は里見女流名人が勝利し、防衛が決まりました。

タイトル戦10連覇は林葉直子さん以来28年ぶりだそうです。

女流名人戦での10連覇は初!

17歳の高校生のころから、26歳の今までずっと防衛し続けてきたというのが・・すごいです(〃∇〃)

 

 

里見女流四冠 タイトル10連覇|NHK 首都圏のニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190218/k10011818971000.html

10連覇について、「今回は周りからも注目されていると実感していたので、自分の力を出そうと考えていましたが、結果的にいい結果を出すことができてよかったです。これからも力をつけることが一番だと思うので、地道に勉強を重ねて頑張っていきたいです」と話していました。

 

 

 

「誰よりも将棋が好きであること」を貫いた10年間

bunshun.jp

今期は純粋に将棋を楽しめた五番勝負でした。開幕直前に足を怪我して、対局中に足をくずすなどご迷惑をおかけしましたが、気を使っていただき感謝しています。これまでで、最も周りの方々に助けられたシリーズでした。

 

この間は奨励会への編入とその挫折なども含めて、里見を取り巻く環境が著しく変わった10年間だったと言えるだろうが、里見の本質は何も変わっていないと思う。それは「誰よりも将棋が好きであること」と「盤を挟めば相手が誰であろうと絶対に負けたくない」という気持ちを持ち続けていることだ。

 

 去年の今頃は三段リーグと同時進行で女流名人戦をやられていて
正直、心が壊れてしまうのではと心配だったり

また元気に将棋を指す姿が見れるとは、一年前は想像できませんでした
奨励会を退会してからそれだけ努力してこられたんだなあと思いました( ;ᵕ; )

 

 病気で休養したときも、最後の三段リーグのときも
女流名人戦を休まず続けられてきたことが今日の結果につながっているんだなあと

里見さんの努力には頭がさがりますm(__)m

本当におめでとうございます💕🎊

 

f:id:kituneage:20190218221628j:plainf:id:kituneage:20190218221644j:plain


 

 

www.hochi.co.jp

岡田美術館杯女流名人戦中継サイト

 

岡田美術館杯女流名人戦特集ページ

文化・芸術活動|株式会社ユニバーサルエンターテインメント

 

 

kituneage.hatenablog.com 

kituneage.hatenablog.com

kituneage.hatenablog.com

kituneage.hatenablog.com