びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

女流名人戦 10連覇! NHKニュースを観たメモ

NHKのニュースウォッチ9で里見香奈さんのニュースを観ました

けっこう詳しくやっていたのでレポ( ..)φ

 

苦難の末につかんだ快挙

 

 

里見香奈


将棋の里見香奈女流四冠。今日女流名人戦で防衛を決め、10連覇を達成しました

連覇記録の歴代最多に並んだ里見女流四冠、苦難の末につかんだ快挙でした

 

 


島根県出雲市出身で5歳から将棋をはじめた

 

里見香奈と羽生善治


8歳のときに参加したイベントでは羽生善治さんら一流の棋士たちに強くなる秘訣を熱心に聞いていました

 

 

里見香奈 倉敷藤花
倉敷藤花


その後中学1年生で女流棋士となり、16歳で初のタイトルを獲得。
鋭い指し手からついたあだ名は出雲のイナズマ

 

21歳のとき史上初の女流五冠を達成しました

 

 

 

体調不良で長期の休場

 

f:id:kituneage:20190223230629j:plain

しかし絶頂期を迎えていた平成26年、突然記者会見を開きます

体調不良を理由に長期の休場を発表したのです

※タイトル戦の記者会見で休場理由を訊かれていました

「1年ほど前から高熱がでたりですとか吐き気をもよおしたり」

「休場して心身ともに完璧な状態に戻したいなと思いました」

 

 

復帰後、女性初のプロ棋士を目指すため奨励会三段リーグに参加

しかし結果が振るわず去年奨励会を退会、女性初のプロ棋士の道は遠のきました

 

 

 将棋を楽しむ

 

困難を乗り越え積み重ねてきた将棋人生、守り続けてきたのが女流名人のタイトルでした

10連覇の重圧がかかった今日の対局

対局後語ったのは将棋を楽しむという言葉でした

 


「よけいなことを考えずに将棋に集中することができたのかなと思うので、純粋に将棋を楽しんで指せていたのかなと」

「やっぱり力をつけることが一番だと思いますので地道に勉強を重ねて頑張っていきたいと思います」

 

 

入室するときに捻挫した足を引きずっていて、まだ大変そうでした😖💦

大画面で見るとめちゃくちゃ綺麗でした

 

里見香奈

 

 

 

kituneage.hatenablog.com

 

kituneage.hatenablog.com