びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

草なぎ剛 堀北真希の二都物語 観劇メモ

 舞台「二都物語草なぎ剛堀北真希版を観ました( ..)φ

 

2013年4月 渋谷シアターオーブ

出演: 草なぎ剛堀北真希小澤征悦ほか

 

原作はチャールズ・ディケンズ二都物語

舞台を古代日本(邪馬台国)に変えて上演されました 

f:id:kituneage:20190404222930j:plain

 

あらすじ

遥か古代。日本にまだヤマタイとクナという二つの国があった頃の物語。

 

クナに住む可憐な女性・サクヤ(堀北真希)は、無実の罪で18年間ヤマタイの牢獄に入れられていた父・サイシ(大杉漣)が解放されたことを聞き、サイシをクナへ連れ帰る。

その帰途、サクヤはヤマタイから亡命した貴族・マナコ(小澤征悦)と出会った。マナコは亡命先のクナの国でスパイ容疑で裁判にかけられるが、サクヤとサイシ、そして代言人(弁護士)の助手・スクネ(草なぎ剛)の活躍により助けられる。

 

やがて、マナコはサクヤに恋をする。スクネもサクヤに恋をした。マナコがサクヤの父・サイシにサクヤとの結婚を申し込む一方で、スクネはサクヤに告白することができないでいた。

サクヤはスクネのことが気になりながらも、結婚を勧めた父親の期待に応え、自分を育ててくれたクメ(高橋恵子)たちに見守られながら、マナコと結婚する。

 

二人は幸せな結婚生活を送るが、ある時、マナコはかつての側近の身に及んだ危機を知り、故郷であるヤマタイの国に渡る。それは、マナコの父であるヤマタイの独裁者・ナシメ(壌晴彦)の支配に恨みを抱き革命に沸く、ヤマタイの民衆の陰謀だった。

 

マナコは捕えられ、死刑を宣告されてしまう。悲しむサクヤを前にスクネはある決意をし、一人、故郷であるヤマタイへと向かって行った。愛するサクヤのためにできること、それは・・・。 (パンフレットより引用)

 

堀北真希ちゃんのミミとサクヤ 

 

堀北真希

 

あらすじには書いてありませんが本編ではミミというスクネの幼なじみが登場。

スクネとミミは敵に囲まれ戦いの中ミミは命を落とします

彼女を助けられなかったことでスクネは自分を責め続けていました

のちにスクネはサクヤと出会い好意を持ちますが、自分は幸せになってはいけない人間だと思い告白できません・・

 

そのミミとサクヤの2役を堀北真希ちゃんが演じていました

ミミは活発で男勝りな性格で超かっこよかったです💘サクヤは芯の通ったお姫様でしたね

 

サクヤの歌う子守唄(録音)が何回か流れるんですけど最後だけ生歌で、これが本当に美声で素敵でした~(∩ˊᵕˋ∩)・*

 

草なぎさんのスクネ

 

草なぎ剛さんはスターのオーラというか、登場するとその場の雰囲気がパッと明るくなりますね💡

 

スイッチが入るとすごい

スイッチが切れてる時もあったりなかったり・・?スクネかっこよかったです😎

 

最後スクネはマナコの身代わりになります

十字架みたいな物に磔になって処刑されるんですけど怖くて嫌であんまり直視できませんでしたね

愛する人の為に自分が犠牲になる話だけど

やっぱり助かってサクヤと仲良く暮らしてほしかったな~

 

二都物語

 

草なぎさんと真希ちゃんはハードスケジュールの中での舞台公演で

特に草なぎさんは練習に参加する時間もほとんどなかったようです

それでも座長として纏め上げたのはすごかったし良い舞台にしようという皆さんの熱意を感じました🔥

あと舞台出身のベテランの方々はやっぱりすごいんだな~と

 

舞台裏のはなし

 

草彅剛 堀北真希 小澤征悦

 

二都物語の番宣で「真希ちゃんは小澤さんにはよく話すのに自分には全然話しかけてくれない」と草なぎさん・・笑

真希ちゃん自身、人見知りが激しいと言っていたけど番宣ではチームワークが良い感じに噛み合っていて楽しそうでした

 

3人が揃うと真希ちゃんがお母さんみたいになって草なぎさんと小澤さんが小学生男子みたいになるらしい

小澤さんはもっと真面目で堅い人かと思ったらかなりふざける人でした笑

 

パンフに座談会が載っていましたがみんな天然でおもしろかったですね😄

 

草なぎ: (唐突に)真希ちゃんと小澤さん、目が似てる気がする。うん、すごい似てる!

堀 北: そうですか?

草なぎ: (目の部分だけを指して)ここだけ。忍者みたいに目以外を隠したら、どっちがどっちかわからないかも。

堀 北: じゃあ・・・今回のミミの殺陣、すごく大変なので、小澤さんも一応覚えておいてもらっていいですか(笑)?

小 澤: じゃあ一応(笑)

堀 北: はい、一応お願いします。

草なぎ: なんか今日のミミ、でかいなあ、みたいな(笑)

小 澤: まあ、舞台だと、例えば60代、70代の方も女学生をやることもあるわけですから、そういう意味では、いけますよ。

草なぎ: ・・・いや、いけないでしょう(笑)。ヒゲ生えてるし。

 

 

おわりに

 

2013年はSMAPさんと堀北真希ちゃんの共演が多かったですね

怪しい記憶でレポを書きましたけど

この舞台はDVDになっていなくて残念です😭

 

 

草なぎ剛「真希ちゃんの心を取り戻す!」 舞台「二都物語」で堀北と三角関係 | Daily News | Billboard JAPAN

堀北真希、2度目の舞台『二都物語』にかける想いを語る|ぴあ
http://www.pia.co.jp/konohito/maki_horikita/index.php

舞台『二都物語』まもなく開幕! 小澤征悦が意気込みを語る|ぴあ

http://t.pia.jp/sns/?p=n201303280008_ft