びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第1期 ヒューリック杯 清麗戦 里見香奈女流四冠が7回戦進出

2019年5月16日に行われた清麗戦は

里見女流が渡部女流に勝ち7回戦に進めました🎉

 

14日にマイナビタイトル戦があって中1日での清麗戦でしたが

勝ててよかったですね!(〃∇〃)

 

 

 戦形は里見女流の三間飛車vs居飛車

 

▲先手 里見香奈女流四冠

△後手 渡部愛女流王位

 

序盤は先手が良さそう、57手目▲3七角に△6五歩とされてからは後手良さそう

 

67手目先手が▲7一飛と打って、攻め合うのかと思いましたが

その後▲7五飛成と引いて受けに使ったのが印象的でした

 

終盤△5二香に▲5四香が良い手で形勢に差がついたとのことで

里見さんが抜け出して勝ちになりました(^^)/

 

清麗戦は2回負けると敗退、里見さんは現在5勝1敗です

リーグ戦より長い予選

姉妹対決見たいな~ʕ •ᴥ•ʔ ʕ·ᴥ·ʔ

 

4月27日 清麗戦5回戦 ○

5月 8日 女流王位戦 第2局 ●

  14日 マイナビ女子オープン第3局 ○

  16日 清麗戦6回戦 ○

  22日 マイナビ女子オープン第4局

  24日 ヒューリック杯棋聖戦

  29日 女流王位戦第3局