びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第1期 ヒューリック杯清麗戦 準決勝 里見・甲斐女流がタイトル戦へ

2019年6月19日、第1期ヒューリック杯清麗戦本戦準決勝が行われました

本戦1回戦だけど、勝つとタイトル挑戦です

 

▲先手 頼本奈菜女流初段
△後手 里見香奈女流五冠

(持ち時間各3時間)

 

戦型は三間飛車VS里見女流の居飛車

 

今回が初手合いの二人。

三間飛車vs里見さんの居飛車になりました。

 
増田六段「居飛車が押さえ込むか、振り飛車が捌けるかの勝負になるので、大差になりやすい戦型」とのこと

 

60手目△6五同桂~~68手目△7七飛成まで、流れるような指し方で

「流れるような攻め」ってこういうことなのかな?

 

88手まで里見さんの勝ちになりました🎉

 

 

 お互いあまり時間を使わず、昼休あけに決着。

初手合いということで、やりにくい所もあったかもしれません?

 

頼本女流は、前回の中澤戦がすごかったですね

終盤の逆転勝ちかっこよかったです˙ᵕ˙♡

清麗戦ベスト4に入るのはすごいことだと思います

 

 

里見女流が挑戦者に


本対局の結果、里見さんが清麗戦の挑戦者に決定しました💖

第1期なのでタイトルホルダーはいなくて、

甲斐智美女流五段とのタイトル戦になりました(^^)/

 

これで里見さんは、7つある女流タイトル戦すべてに登場することに。

タイトル戦を1年間ずっとやってるってことですよね

すごい~😊💕

 

第1期ヒューリック杯清麗戦 決勝五番勝負日程

 

第1局 8月3日(土)東京都港区「ホテルグランドニッコー東京台場」
第2局 8月24日(土)鹿児島県指宿市「指宿白水館」
第3局 9月7日(土)石川県金沢市ホテル日航金沢」
第4局 9月14日(土)東京都台東区浅草ビューホテル
第5局 9月27日(金)東京都渋谷区「将棋会館

 

kifulog.shogi.or.jp

 

www.asahi.com

2019年6月19日 本戦 里見香奈女流四冠 対 頼本奈菜女流初段|第1期ヒューリック杯清麗戦