びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

NHK将棋講座テキスト7月号 表紙は里見香奈女流

NHK将棋講座テキスト7月号は里見香奈女流五冠が表紙!

テキスト初めて買いました

メガネと帯のピンクがお揃いでかわいいです💖

 

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:18326272:detail]

 

 

「平成の勝負師たち」コラムに里見女流

 

地方出身ゆえの苦労と、両親への感謝の言葉が素敵でした~

 

NHK杯の持ち時間について「最近までよくわかっていなかった、妹に聞いてやっとわかった」そうです(°▽°)・・笑

 

里見さんは7年間公式戦に出場できなかったんですよね

奨励会を退会するまで、約束を守り続けたのはすごいですね(*ˊᵕˋ*)

7年はやっぱり大きい

 

最後の一文がなんか良かったです

高校生の頃の里見は座右の銘を「好きな道なら楽しく歩け」と答えていた。令和の里見は多くのファンと手を取り合い、将棋の道を歩んでいくつもりだ。

 

里見さんおすすめの将棋バーも掲載されてました

 

 

そしてNHK杯の放送日が決定!

7月21日 高崎一生六段 vs 里見香奈女流五冠 戦

解説 羽生善治九段

 

超豪華 楽しみ~

 

試し読み NHK 将棋講座 2019年7月号 | NHK出版

 

 

将棋フォーカスに研究会の里見女流

 

NHKといえば

4月放送の将棋フォーカスに里見さんが出てましたね

都成五段の特集に登場。

以前からVSや研究会をしている話はありましたね

 

都成五段について

 

里見香奈

里見女流「昔から教えていただいてまして、本当にありがたいなと思いますし、盤を離れますとほんとに気さくな、場を和ませる先生かなと思います」

 

稲葉

稲葉八段「真面目で人づきあいが良いタイプ。けっこうお酒を飲むとすぐ寝ちゃったりすることも多いかなと思いますね(笑)」