びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

朝日杯将棋オープン戦 里見香女流が連勝

 

2019年7月4日 第13回朝日杯将棋オープン戦一次予選が行なわれ、里見香奈女流五冠が連勝しました!

 

1回戦 有森・里見戦

▲先手 有森浩三七段

△後手 里見香奈女流五冠

(持ち時間各40分 切れたら一手60秒未満)

 

戦型は居飛車vs後手向かい飛車 

角交換のあと後手は向かい飛車に振りました

先手は▲5六香と打ち飛車を狙います

後手は飛車を逃げずに△3七歩成と攻め合い! 

飛車を取られて後手が苦しそうに見えたけど

46手目△3三角~△3五銀の流れはなるほど~でした

角を打ったり取ったり面白かったです

お互い1分将棋の状態が30分続き熱戦でした。110手まで里見女流の勝利🎉

同日14時から2回戦です

 

 

2回戦 畠山・里見戦

▲先手 里見香奈女流五冠

△後手 畠山鎮七段

(畠山七段は1回戦シード)

 

戦型は先手ゴキゲン中飛車vs居飛車

里見さんの将棋で見た様な形?そのせいか42手まで先手は2分しか使っていません

畠山七段によると47手目▲6六歩が良い手だったとの事。

91手目▲4三同龍と先手が龍を切ってびっくり!

後手に飛車金両取りが掛かり先手が良いようです。109手まで里見女流の勝利🎉

 

2局とも踏み込みがすごかったですね!去年より強くなっていませんか😃🌻

里見さんは予選3回戦へ進出、北浜ー杉本戦の勝者と対戦します

 

里見さんは奨励会に入った時から畠山七段に将棋を教わっていて、尊敬する棋士として名前をよく挙げていますね

今回畠山先生と対戦できる事になり嬉しかったそう。よかったですね(*˙˘˙*)❥❥

 

里見さんと畠山先生

対局後畠山七段が感想を書かれていました

里見さんが病気休場から復帰した時

「対戦したら(お互いを)叩きのめそう」

と2人で約束して将棋の練習に励まれたそう

お二人の関係性がとっても素敵で感動しました(*^_^*)↓

https://twitter.com/shogi_kishikai/status/1146825848038629376

https://twitter.com/shogi_kishikai/status/1146826903841460225

https://twitter.com/shogi_kishikai/status/1146827035131514885

https://twitter.com/shogi_kishikai/status/1146827195630751744

 

 

hochi.news

受験資格に王手をかけたが「まったく意識していなかったです」。次戦の重圧も「意識していないので、そういったプレッシャーはないです。のびのびと指せれば」

 

6月13日 女流王位戦第4局 ○

  19日 清麗戦準決勝 ○

  28日 ヒューリック杯棋聖戦 ○●

7月 4日 朝日杯将棋オープン戦 ○○

  21日 NHK杯