びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第5期 叡王戦 黒田四段 × 里見香奈女流戦の感想

2019年7月27日に行なわれた、叡王戦四段予選 黒田四段 × 里見香奈女流五冠戦を観ました( ..)φ

 

東京将棋会館 14時開始

▲先手 里見香奈女流五冠

△後手 黒田尭之四段

(持ち時間60分 切れたら一手60秒)

 

戦型は里見女流のゴキゲン中飛車vs居飛車

 

初手▲5六歩 先手はゴキゲン中飛車

後手は居飛車になりました

 

対局開始から2人とも手が止まらず、あっという間に30手!

途中まで2局の前例があって、どちらも里見×大橋戦の将棋だそう

 

里見さんが33手目▲5八金と飛車の前に金を上がると

その後飛車交換になり激しくなりました

先手は不安定な囲いで、序盤は後手が良いように見えました

 

58手目△5七桂不成で形勢が先手寄りに?

59手目▲38金 ここで後手の手が止まりました

 

黒田四段に何か誤算があったのでは?と解説者。

数手前までは早く指していたので、錯覚があったのかもしれません?

 

後手に端を攻められて、先手玉はやばそう

解説者「里見さんは相手によく端攻めされるので慣れているのでは」・・^_^;

里見さんは玉を危険な状態にするのが好きですよね

 

少し後手に駒が足りないという事で、王手が止まった時に先手が攻めて行きました

101手まで里見女流の勝利🎊

 

先手の囲い ヘンテコって言われていましたけど、変わった将棋でおもしろかったですね

58手目5七桂成だと後手が良かったみたい?

 

今日勝ったので今年度の公式戦成績は7勝3敗に。すごい~

里見さんの叡王戦もう一局見れますね!やったヾ(´︶`*)ノ♬

  

棋譜

棋譜 | 段位別予選 | 第5期 叡王戦

 

動画↓

【将棋】第5期叡王戦 四段予選 山本・黒田・里見・鈴木アマ - 2019/07/27(土) 14:00開始 - ニコニコ生放送

 

叡王戦はプレミアム会員になるといつでも昔の対局が見れて良いですね

里見さんが聞き手をした去年の叡王戦も👌

 

7月21日 NHK杯 ○

  27日 叡王戦

8月 3日 清麗戦第1局