びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

ヒューリック杯 清麗戦 第1局の感想

2019年8月3日、第1期ヒューリック杯 清麗戦第1局が行なわれました( ..)φ

 

東京都「グランドニッコー東京台場」

▲先手 甲斐智美女流五段

△後手 里見香奈女流五冠

(持ち時間各4時間 切れたら1手60秒)

 

戦型は居飛車vs里見女流の三間飛車

 

里見さんは序盤から変わった作戦。

後手は珍しい形ですが、先手は時間を使わず指しています

棋聖戦の里見・都成戦と同じ局面から先手が手を変えました

 

昼休明けにパタパタ進み、その辺りで先手に誤算があったよう

 

何と言っても里見さんの2九龍がすごかったですね!

ひええーでしたね

銀取りを受けないのも、桂馬を取る為に龍を捨てるのもびっくりでした

里見さんは豪胆ですね

 

kifulog.shogi.or.jp

96手まで里見女流の勝利(^^)/

派手でおもしろい将棋でした~

 

10手目3三金、78手目2九龍、90手目6七角と、すごい手が見れました~

土曜日にタイトル戦が見れるって良いですね

今回の対局は、PCだけでなく携帯中継も無料になっていました

ヒューリックさんに感謝ですね(*^_^*)

 

棋譜

2019年8月3日 五番勝負 第1局 里見香奈女流五冠 対 甲斐智美女流五段|第1期ヒューリック杯清麗戦

中継サイト↓

ヒューリック杯清麗戦中継ブログ