びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

将棋フォーカス 里見香奈女流が登場

8月11日に放送された将棋フォーカスに里見香奈女流が登場しました( ..)φ

 

出演:高見泰地七段 向井葉月さん 

スタジオゲストは里見香奈女流五冠。とっても貴重です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

里見香奈

 

 

高見「現在里見さんは女流棋士の7つあるタイトルの内5つを持っていまして、女流棋士のトップの常に君臨されてる存在ですね。女流棋士界を引っ張っている存在です」

向井「タイトル戦やイベントなどでとても忙しいと思うんですけど近況はいかがですか?」

里見「8月からタイトル戦が始まりまして、ですのでそれまではけっこうゆっくり出来ました」

 

6月に行なわれた女流棋士発足45周年記念パーティーの様子

里見さんと羽生先生の大盤解説 

里見香奈 羽生善治

 

女流棋士の歴史~蛸島さん清水さん中井さんに続き、里見さんの映像が流れました

 

第16期倉敷藤花

「時は流れ2008年。将棋界の注目は島根に住む一人の女子高校生に集まります、里見香奈。16歳の若さであの清水さんからストレートでタイトルを奪取。新時代の訪れを告げるニューヒロイン誕生でした」

里見香奈 倉敷藤花

NHKニュースで見たのを覚えています˙ᵕ˙

 

いろんな人と繋がる事が出来たのは財産

 

高見「45年という歴史についてはどういった感想ですか?」

里見「女流棋士第1号の蛸島さん、それから清水さん中井さんを始めとする先輩方が築き上げて来た歴史ですので、本当に感謝してますしまた私も一人の女流棋士として頑張っていきたいなと言う風に思います」

 

向井「女流棋士になってから一番思い出に残っている事はなんですか?」

里見「やっぱり人と人との繋がりですというのをすごく実感してまして、将棋界の関係者の方やファンの方、本当にいろんな方と繋がる事が出来たのでそれはほんとに自分の財産だと思ってます」

 

向井「今女流棋界を引っ張っていく存在になっていると思うんですけど、さらに盛り上げるために何かお考えになることはありますか?」

里見「対局を頑張る面で勉強して行く事はもちろんなんですけれども、イベント面でも少しずつ参加して盛り上げて行けたらいいなと思ってます」

 

追われる立場になって

 

高見「先日なんと公式戦で男性棋士に4連勝という素晴らしい新記録も達成されました。まずはおめでとうございます」

里見「ありがとうございます」

向井「かっこいいですねー」

向井「現在みんな里見さんを目標に日々戦われていると思うんですけれども、追われる立場となってどうですか?」

里見「一般棋戦にも女流棋士枠として参加させて頂く機会が増えまして、大変有り難く思いますし、また女流棋士の若手の子もたくさん出て来ましたので、私も少しずつ頑張って行かないといけないなと思ってます」

 

 

姉妹で女流棋士

 

向井「あの、この里見さんと言うのは?」

里見「妹ですね(笑)」

向井「あっそーなんですか!?じゃ姉妹で将棋をやられてるんですか?」

里見「そうですね、はい」

向井「良いですねそういうの」

里見香奈 里見咲紀

高見「里見さんは姉妹で女流棋士という事で、とても仲が良いと噂を聞いた事があるんですけども」

里見「そうですね仲は良いですね」

向井「性格とかは似ているんですか?」

里見「性格はちょっと違うかもしれないんですけど、なんかこう価値観とかは少し似てるかなと思います」

 

向井「やっぱり小さい頃からお家で一緒に将棋を指したりとかはしてましたか?」

里見「はい指したりはしてましたね」

向井「勝ち負けでケンカとかはしますか?」

里見「ケンカはもうしょっちゅう(笑)今でも(笑)」

向井「(笑)そうなんですね」

里見姉妹

 

里見さんの素顔

 

高見「ここからは里見さんの素顔に迫りたいと思うんですけど、里見さんと言えば将棋にストイックなことで有名です」

里見「いえそんなことは」

向井「そういえば都成先生のお家で研究会を、いらっしゃいましたよね?」

里見「そうですね。教えて頂いてまして、私がちょうど島根から大阪に一人暮らしを始めたぐらいから教えて頂いているので、けっこうもう長い期間教えて頂いてます」

 

高見「研究会の数も増えたんでしょうか?」

里見「以前は島根にいたのでなかなか通うのもしんどかったんですけど、大阪に出てからはプロ棋士の先生に教えて頂く頻度も増えましたね」

 向井「一日に何時間くらい将棋の勉強するんですか?」

里見「うーんそうですね、あんまり集中力も続かないので休みながら自分のその時のペースによって変えてます」

 

食べる事が好き

 

向井「お休みの日とかも将棋の事考えたりしますか?」

里見「あっいえもう全然、あのけっこう食べる事が好きなので」

向井「あっそーなんですね!?」

里見「葉月さんと多分同じ…(笑)」

向井「一緒です!(笑)なんか嬉しいですね」

高見「一緒にグルメロケとか」

里見「(笑)」

向井「したいですね、何が好きなんですか?」

里見「いやもう何でも好きですね。お米とか和食が特に」

向井「もう私も大好きです」

高見「すごい仲良くなって(笑)」

向井「甘いものより炭水化物の方が大好きなので」

里見「私もそうです」

向井「がっつく感じで(笑)」

里見「(笑)」

高見「料理はされたりも?」

里見「料理はですね、遠征が無い時はやってます」

向井「お忙しいですもんね」

 

里見香奈 向井葉月 高見泰地

 

清麗戦に向けての意気込み

 

高見「里見さんは現在今年から新たに出来た7つ目のタイトル、清麗戦の決勝五番勝負を戦っているんです。これに勝たれると女流六冠ということで史上初の六冠になるんですけど、意気込みは?」

里見「やはり新しく作って頂いた棋戦ですので、本当に感謝の気持ちでいっぱいですね。なので大舞台で戦えるので少しでもやっぱ自分の力が発揮出来るように頑張りたいと思ってます」

向井「応援してます」

里見「ありがとうございます」

 

今後の目標

 

向井「今後の目標を教えてください」

里見「女流棋士も本当にたくさん増えまして、若手の方々もたくさん増えましたので、私もだんだん先輩の立場になって来ましたので、少しでも盛り上げて行けるように、自分の棋力も上げて行けるように頑張りたいと思ってます」


はきはきと話されてましたね

かわいかった~˙ᵕ˙♡

 

 

 

kituneage.hatenablog.com

 

kituneage.hatenablog.com

kituneage.hatenablog.com

 

 

里見香奈 イナズマの一手

里見香奈 イナズマの一手

  • 作者:森 けい二
  • 発売日: 2020/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
シナモロールとはじめる子ども将棋入門

シナモロールとはじめる子ども将棋入門

  • 発売日: 2020/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)