びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

王位戦 藤原七段 × 里見香奈女流戦

2019年8月27日、第61期 王位戦予選 藤原七段 × 里見香奈女流戦が行なわれました

 

▲先手 藤原直哉七段

△後手 里見香奈女流五冠

(持ち時間各4時間)

 

戦型は居飛車vs里見女流のゴキゲン中飛車

 

銀対抗になり

前例は先手勝ちが多いとのこと

40手目△6五歩 里見さんの研究手らしい

47手目▲9七角で先手ペースとのこと

 

52手目△5七同飛成▲同金 飛車金交換になりました

54手目△1三角

64手目△4六と この辺りで後手が指しやすくなったそう

後手は△5八とと踏み込んで行きました

 

その後、山崎八段が指摘した詰み手順へ

間違えれば後手も危なそうですが最後まで寄せきりました

すごかった~

 

86手まで里見女流の勝利(^^)/

 

控室は先手が良いと言っていたけど進めてみたら後手が良くなった感じでしょうか?

タダで取れる成金を取らなかったり、金銀両取りを受けずに踏み込んだ所がすごいですね

感想戦では2人とも考え方がけっこう違って面白かったです(°▽°)

同じ物を見ていても、その人の感性によって全然違う感想になるんだなって

 

次は久保九段と対戦ですね!

里見さんは久保九段の記録係をよくしていたイメージがあるので

その先生と対局できるって嬉しいでしょうね(*˙˘˙*)❥❥