びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

里見香奈さんのコラム 文藝春秋

文藝春秋5月号に里見香奈女流のコラムが載っていました( ..)φ

 

 

「将棋をブームで終わらせないために」文藝春秋2019.5月号

 

今後、将棋をブームで終わらせないための努力も必要になってくるだろう。

奨励会にいらした先輩が最近、福島(大阪市福島区)に将棋バーを開店された。私も伺ったが、心得のある人、初心者の人、両方にしっかりした将棋で対応され、また、将棋を知らない女性の方も来て、楽しんでおられた。

こういう新しい形で気軽に将棋を楽しむ場が増えると裾野が広がると思う。

 

他にも女性将棋講座を開いた話、将棋とAIの話、

お子さんが将棋を始めた親御さんへの話など。

本人が好んでやるかどうかが大事で、その上で将棋を続ける子が増えていって欲しいとのこと。

その子の好きな物を伸ばしてあげて欲しいという、里見さんから子供たちへのエールがよかったです😄

 

 

mainichi.jp