びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

史上初の六冠達成! ヒューリック杯 清麗戦第3局 

2019年9月7日、石川県金沢市でヒューリック杯清麗戦第3局が行なわれました

 

この対局に勝った里見香奈女流五冠は初代清麗に。そして史上初の六冠を達成されました!

 

清麗・女流王座・女流名人・女流王位女流王将倉敷藤花の六冠🎀

すごい(*^_^*)

 

ヒューリック杯清麗戦第3局 石川県金沢市ホテル日航金沢」

▲先手 甲斐智美女流五段

△後手 里見香奈女流五冠

(持ち時間各4時間 切れたら一手60秒)

 

 

戦型は居飛車vs里見女流のゴキゲン中飛車

 

途中まで先日行なわれた里見女流×藤原七段戦と同じ進行でしたが

先手から手を変えました

 

ずっと互角のじりじりした戦いが続き、

端に狙いをつけた先手が有利に。

このまま先手が攻め切れるかという所でしたが、

先手の時間がなくなった所でミスが出て後手有利に。

後手の△2五銀で形勢不明に?

先手にも何度かチャンスがあったようですが、

最後は後手が抜け出しました

120手まで里見女流の勝利🎊

 

二人とも長時間互角の状態で指し続けていてすごいなと思いました~

どちらが勝ってもおかしくない熱戦で面白かったです

 

終局後のインタビュー

Q史上初の女流六冠について

里見「結果を出すことができたことに関してうれしく思いますが、これからも棋力向上を目指して頑張ります」

 

女流王位を獲得した時、今より強くなる事が目標と答えていて

女流名人10連覇を達成した時も勉強を続けて頑張りたいと話されてましたね

その言葉通り研鑽を続けて女流六冠を達成。。努力の積み重ねですね(*˙˘˙*)

 

kifulog.shogi.or.jp

 


 

棋譜

2019年9月7日 五番勝負 第3局 里見香奈女流五冠 対 甲斐智美女流五段|第1期ヒューリック杯清麗戦

 

ヒューリック杯清麗戦中継ブログ

 

www3.nhk.or.jp

動画

里見さん、史上初の女流六冠「棋力向上を目指し頑張る」:朝日新聞デジタル

 

里見香奈女流名人、初代清麗で史上初の女流6冠…女王復位で全7冠制覇 : スポーツ報知