びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

2018年 女流王将戦第2局 その2

2018年10月19日、第40期 霧島酒造女流王将戦第2局が行われましたφ(.. )

 

 

▲先手 里見香奈女流王将

△後手 加藤桃子奨励会初段

(持ち時間各3時間 切れたら一手60秒)

解説 藤井猛九段 聞き手 山口恵梨子女流

 

展望

 

Q.ここまでの展開と今後の展望

石川陽生七段「初手に飛車を振りましたけどね里見さんが。三間飛車と後手が左美濃ですかね銀冠に今なってますけど。割と最近流行っている形で非常に注目してますね。特に里見さんの僕序盤が上手いと思っているのでそういう工夫がこれから見れるんじゃないかと、それが中盤の戦いにどう影響してくるかって事だと思います」

 

藤井九段「石川さんも三間飛車スペシャリストとして有名で、その石川さんから見て里見さんは非常に序盤が上手いという事ですので。そういう風に見られてるのかと思ってやっぱり研究よくしてますよね里見さんね」

 

 

戦型は三間飛車VS居飛車

 

開始時刻ぎりぎりに加藤初段が到着

里見女流の三間飛車VS居飛車になりました

先手が良さそうだったけどミスが出て互角に

その後千日手の流れに・・

 

千日手

 

里見さんは秒読みに入っていて里見さんが指すと加藤さんも間髪入れずバシッ!と叩きつけて指す

千日手にしたい加藤さんとしたくない里見さん(°▽°)

千日手になりそうなので立会人の石川先生も対局室に来ました

 

藤井「手を変えるならもうここしかない。金寄ったらもう千日手になりますね」

残り1秒で里見さんが千日手を打開

藤井・山口「あっ!おおーー!!」

山口「立会人の先生が帰って行きますよ(笑)」

藤井「(笑)」

 

 

後手が逆転

 

▲65歩と打開した手が危ないらしく後手が逆転

藤井「▲43金なら千日手だったんで、里見さんが千日手にしたくないっていうのははっきりしましたね」

山口「▲43金△42金▲同金△同飛車▲53金の時点で千日手成立ですね」

 

藤井「(後手の)角の利きが絶品通って来ちゃったから。もうこれ打開されちゃいますね」

山口「よっぽど千日手にしたくなかったんですね。確かに里見さんが千日手にしてるの見た事ないですよ」

藤井「あんまりやんないタイプですよね。いや65歩はでも損してるけどね、損してまで局面を変えたって事ですね」

 

 

再び千日手

 

後手が勝つ流れが来ているとの事

ただ後手は打開せず△42金と指しました

藤井「千日手コース復活ですね。この将棋は勝ちに行っても流れが無いと見ているんですね。里見さんがどう出るかですね。(先手は)より千日手しかなくなってますけどね」

 

先程と同じ手順が繰り返され

里見さんが指すと間髪入れず加藤さんが指す

この光景さっきも見たような…笑

山口「また石川先生が入ってくるかも(笑)」

藤井「また石川先生が入ってまた手が変わって出て行くかも(笑)」

山口「もう一回ありますからね千日手の可能性」

藤井「ええ。千日手になって来ましたよまた」

ここで里見さんが打開

藤井「あっ打開した」

 

149手まで里見女流王将の勝利(^^)/

2連勝で防衛を果たしました🎉

 

感想戦千日手について訊かれた里見さん

記者「里見さん千日手にする気がなかったんですか?」

里見「あっいやーするつもりだったんですけど(笑)」みんな驚く…笑

石川「そう!?(笑)」

加藤「(笑)」

里見「間違えましたね…」

 

・・・

 

▲65歩は悪手と言われていましたけど里見さんの決意を感じたというか、秒読みの中での決断力がすごかったですね

打開したとき里見さんの手が震えていて

その腕をなだめる感じでポンポンしていたのが可愛らしかったです🐥

 

棋譜

女流王将戦 | 将棋 | 囲碁・将棋チャンネル

HP

女流王将特設ページ|囲碁・将棋チャンネルホームページ

 

 

kituneage.hatenablog.com