びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

里見姉妹の話

 

咲紀さんの姉妹話が面白かったです😃

 

NHK将棋フォーカス

MCは山崎隆之八段と伊藤かりんさん

 

姉について

伊藤「香奈さんはどういう存在なんですかね?」

咲紀「普段はすごくお調子者で普通の姉なんですけど、将棋の面ではプロの先生として尊敬して見るようにしています」

伊藤・山崎「お調子者なんですね?!(笑)」

山崎「お調子者のイメージなかったー(笑)将棋にのめり込んでるイメージしかなかったですね」

 

カラオケで歌う曲

咲紀さんは西野カナさんが好き

咲紀「姉はFIELD OF VIEWさんの突然とか歌います」

山崎「僕らの世代はドンピシャだと思います。でもお姉さんの世代とは大分違うと思うんですけど(笑)」

咲紀「そうですね父の影響で憶えていると思います」

伊藤「若い女性が歌うタイプの曲じゃないですもんね」

姉妹の性格は真反対だそう

 

姉から妹へのメッセージ

伊藤「女流棋士への道を歩み始めた咲紀さんへ、姉の香奈さんからメッセージを頂いてますのでご紹介したいと思います」

『昇級出来て良かったね。おめでとう。親に感謝してこれからも一生懸命勉強して頑張って下さい』

伊藤「…ということで、有り難いですね?」

咲紀「そうですねはい。言いそうな事ですね(笑)

伊藤・山崎「言いそうな事(笑)ちょっと短めで(笑)」

 

 

谷川先生と出演したニコニコ生放送

 

将棋以外の趣味

咲紀「五目並べとかオセロとかやってて楽しいなと思います」

谷川「それを誰とですか?」

咲紀「私姉と五目並べを…私がまだ小学生の時なんですごく前なんですけど、やったんですけど私絶対負けなくて、姉が悔しがって何回も挑んで来るんですけど結局全勝で終わりました」

谷川「(笑)」

咲紀「10回位やって…っていうのがちょっと自慢です(笑)」

谷川「将棋はなかなか勝てないけど五目並べならという事ですね」

咲紀「そうですね(笑)勝てます」

 

香奈さんも面白いけど咲紀さんもユーモラス💆

先日の女流王座戦は里見姉妹のリラックスした笑顔が見れて可愛かったですね

終局後の香奈さんは全力を出し尽くした様子で

自分はここまで全力で出来るかな?と思いました

見習いたいです

 

 

  

kituneage.hatenablog.com