びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

5連覇達成 倉敷藤花戦第3局

2019年11月24日、第27期大山名人杯 倉敷藤花戦第3局が行われました( ..)φ

 

岡山県倉敷市 倉敷市芸文館

▲先手 伊藤女流三段

△後手 里見香奈倉敷藤花

持ち時間各2時間

 

戦型は相振り飛車

 

3局目は振り駒で里見女流は後手。

先手向かい飛車vs三間飛車の相振り飛車になりました

50分の長考で指した△6六歩が良い手との事。

香奈さんは昼休中も盤の前で考えていたそうです

前日の敗戦でプレッシャーもあったと思いますけど、そこを勝ちきったのはすごい事

116手まで里見倉敷藤花の勝利🎉

 

就位式の挨拶で「また明日から勉強して頑張りたい」と言っていたのが香奈さんらしいなって😊

3日後に女流王座戦があるので気が抜けない感じですけど、記者会見では笑顔が見れてほっとしました

 

5連覇達成!

 

2015年に休養復帰されてから奨励会との両立・退会を乗り越えての5連覇でしたね

香奈さんも堀北真希ちゃんも人に努力を見せない・辛い事も我慢するタイプだと思うけど

涙を見せないからって辛くない訳じゃない

皆と同じように傷つくし涙する事もあるよね、とふと思いました

 

今年も倉敷藤花戦を開催してもらえて嬉しかったです

西日本豪雨災害からの復興を応援しています🍀

 

 

動画

第27期倉敷藤花戦第三局終了後 里見香奈倉敷藤花 記者会見の様子

中継ブログ

TOPページ | 大山名人杯倉敷藤花戦中継