びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

棋王戦予選

2019年12月25日、第46期棋王戦予選が行われました

▲先手 増田裕司六段

△後手 里見香奈女流四冠

持ち時間各4時間 夕休なし

 

戦型は居飛車vs後手向かい飛車

 

18手目△32金 金を上がったのはびっくり

同一局面の前例はないけど

畠山先生によれば香奈さんはよく金を上がるそう

 

52手目△34金

杉本先生「『絶対に金を使いたい』という強い意志を感じる一手ですね」😁

 

89手目△57角が攻防手!で感心する手だそう

94手まで里見女流の勝利🎊

後手の金の動きが面白くて

どちらが勝つか分からない熱戦でした

 

今年の香奈先生

 

📚対局数

香奈先生の今年度対局数は48局でした!

(女流戦27局公式戦21局)

男性棋士最多も48局なので…超人的です

一年間ほぼ毎週対局していましたね

 

📚記録樹立

と沢山の事を成し遂げられました🏆

失冠もひっくるめて躍進の年

 

📚全タイトル戦に出場

やっぱり凄かったですね

春先には松葉杖であっちこっち移動していましたね

香奈先生のタフさ&ガッツを思い知った一年でした😄

 

f:id:kituneage:20191006195909j:plain:w240