びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

2020年 女流名人戦第1局

2020年1月19日、第46期岡田美術館杯女流名人戦第1局が行われました

令和初の女流名人戦です…

神奈川県箱根町「岡田美術館 開化亭」

先手 谷口由紀女流三段

後手 里見香奈女流名人

(持ち時間各3時間  9時30分開始)

 

戦型は相振り飛車

 

後手は三間飛車、先手も向かい飛車に振り相振り飛車になりました

序盤から後手の銀が前に出てきて活躍していましたね

気がついたら先手陣がバラバラになっていて纏めるのが大変そうでした

それだけ後手の指し回しが自然だったのかな

飛車角銀取りに金を打ったところ

88手まで里見女流の勝利🎊

 

新年初対局の勝利は嬉しいですね

将棋盤の前でにこにこしている香奈さんが一番好きです(*^_^*)

素敵な一年になりますように~🍀🐞

 

第1局 1月19日 神奈川県箱根町「岡田美術館 開化亭」

第2局 1月26日 島根県出雲市「出雲文化伝承館 松籟亭」

第3局 2月11日 岡山県真庭市「湯原国際観光ホテル 菊之湯」

第4局 2月23日 千葉県野田市「関根名人記念館」

第5局 3月10日 大阪府福島区関西将棋会館

岡田美術館杯女流名人戦中継サイト

2020年1月19日 五番勝負 第1局 里見香奈女流名人 対 谷口由紀女流三段|第46期岡田美術館杯女流名人戦

 

十七世名人資格保持者の谷川浩司九段(57)が率いる研究会に参加。「谷川先生のお宅に伺って駒を磨くことから始めるのですが、特別な環境で将棋について考えられるのは本当に考えられないくらい貴重な時間です」。

 

「個人的には『ぺこぱ』さんとかの、ちょっと異質な感じが好きなんです」

 

 

 

 

kituneage.hatenablog.com

kituneage.hatenablog.com