びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

棋王戦予選2回戦

 

2020年1月22日 第46期棋王戦予選2回戦が行われました

 

▲先手 里見香奈女流四冠

△後手 脇謙二八段

(持ち時間各4時間  夕休なし)

 

戦型は先手中飛車vs居飛車

 

香奈さんと脇先生の対局は“昭和にありそうな将棋”だそうです

 

82手目△4五歩

ちょっと危ない手らしく先手にチャンスが来たらしい

83手目▲4四金 先手は歩を取らずに金を進め

後手は△4三銀と受けたのが敗着とのこと

 

先手の金が8七から4四まで大移動🐾

こつこつ進んで行って遂に後手玉まで辿り着いた時には謎の感動がありました…😂

 

後手が攻めて先手が耐える展開でしたけど

辛抱が実って85手まで里見女流の勝利🎊

女流棋士が3回戦に進むのは初めてだそう(^^)/

 

感想戦で脇先生がここで大山先生(康晴名人)は46銀と指していたと話していて

時間を超えた感じで不思議でした

 

 1月19日 女流名人戦第1局

  22日 棋王

  26日 女流名人戦第2局