びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

2020年 女流名人戦第2局

2020年1月26日、第46期岡田美術館杯女流名人戦第2局が行われましたφ(.. )

 

島根県出雲市「出雲文化伝承館」

▲先手 里見香奈女流名人

△後手 谷口由紀女流三段

(持ち時間各3時間 9時開始)

 

戦型は居飛車vs中飛車

 

里見女流は居飛車

後手は最初中飛車でしたが角交換して向かい飛車に振りました

 

お昼頃は後手が良さそうで

先手の穴熊がバラバラにされていましたが

その後の先手の指し回しが絶妙で

いつの間にか銀冠穴熊が組み上がっていました!

 

79手目、銀取りを受けずに▲4四歩としたのが好手とのこと

そこから徐々に先手ペースに

飛車取りや金取りも構わず、後手の玉頭を攻めたのが凄かったです

113手まで里見女流の勝利🎊

 

香奈さんは前日から集中していた感じ

もしかしたら地元で勝たないとというプレッシャーもあったかも?

 

無事対局も終わり、感想戦での笑顔が素敵でした~(*^^*)

 

出雲入り前日の同A級・羽生善治九段対久保利明九段戦の相穴熊戦も真夜中まで熱視線を送った。「タイトル戦やA級のような最高峰の舞台で振り飛車の先生の将棋を見るのはすごく楽しいです」

 

里見香奈女流名人、連勝微差で勝負ついた…福崎文吾九段が見た : スポーツ報知 https://hochi.news/articles/20200126-OHT1T50247.html

里見さんの将棋には青春の全てを懸けた覚悟や苦労が生きているように感じます。ボク、ずいぶん年上ですけど里見さんのストイックさを尊敬してるんですよ。

 

 

 

 

kituneage.hatenablog.com