びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

里見女流名人 11連覇達成!

 

里見香奈女流名人が史上初の11連覇を達成されました🎊

なんと29年前の林葉直子さんの記録を更新、、香奈さんがまだ生まれる前ですね

 

2020年2月11日、第46期 岡田美術館杯女流名人戦第3局

岡山県真庭市 湯原国際観光ホテル 菊之湯

▲先手 谷口由紀女流三段

△後手 里見香奈女流名人

(持ち時間各3時間 9時開始)

 

戦型は先手中飛車vs向かい飛車

 

振り飛車になり

先手は玉を囲わずどんどん動いて行きます

最初は後手が良さそうに見えたけど

先手も盛り返して

中盤のねじりあい?が面白かったです

 

最後は後手が歩を突いたと思ったら一気に終わってびっくり

電光石火でした⚡

94手まで里見女流の勝利(^^)/

これでタイトル防衛となり

女流名人戦11連覇を達成されました🎊

 

中継ブログで10年前の女流名人戦も見れますけど歴史を感じます

香奈さんも言われていましたが

こうして女流名人戦があるのもスポンサーさんや関係者の皆さんのおかげですね🙏

岡田美術館杯女流名人戦中継ブログ: 里見女流名人誕生から10年

 

終局後コメント

里見「そういう結果が残せてうれしい。でも、結果に執着せず、これからも勉強していきたい

コメントを読んで改めてすごい方だなーと感服…

第2局で福崎先生が仰っていたように

周りが青春を謳歌している時も黙々と将棋の勉強を続けてきて

それが今花開いているのかなって感じました

おめでとうございます🎉

 

一時は棋士編入試験の受験資格獲得に王手も掛けたが、里見に受験の意思はなかった。「(近づけば)違う感情もあるかもと思いましたけど、一緒でした。自分は目指してるんじゃないと思いましたし、受かるにはまだ力が足りない」。今は目の前の勝負だけを見つめている。「でも、10年前は今の自分なんて読めなかったので、変わっていくこともあるかもしれません」

 

「いまは未知の局面について考えることが新鮮で楽しく、勝ち負けとは別に将棋って面白いんだなと思っています。私は多くの人に将棋を知ってもらいたくて、そのためには自分が活躍して取り上げてもらう、だから将棋をもっと勉強しよう、という動機付けになっています」

 

 

NHKニュースより~

 

里見さん行きつけの飲食店を経営するご夫婦へインタビュー

Q.11連覇達成を聞いた時どうでした?

奥さん「あの子が~っていう感じですね。うちではものすごい笑顔ですし大きな声でしゃべられますし、ほんっと私でも信じられないくらい普通のお嬢さんです」

😂

 

里見女流四冠は「力戦の将棋で一局一局考えながらの対局でした。地元の方々の声援がひとつの励みとなって頑張ることができたと思います。目の前の対局に集中出来るように日々精進したいと思います」と話していました。

 

 

 

 

 

kituneage.hatenablog.com

kituneage.hatenablog.com