びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

藤井九段と里見女流のイベント動画

 

大山全集発売記念として

藤井猛九段と里見香奈女流四冠のイベントがありました*1

 

動画を購入するかゴールドメンバーになるとイベント動画が見れるという事で。。

見ました

 

2人が選んだ大山将棋の大盤解説や質問コーナーがあって

香奈さんが選んだのは昭和47年名人戦第2局(中原誠大山康晴戦)。

ゆっくりした将棋が好きだそう

 

~~~

藤井先生が竜王をとった時、香奈さんはまだ子供だったという話から

 

藤井「いくらか(僕の)影響受けてます?」

里見「出雲に先生が来られた時は、先生にどうしたら強くなれますかって訊きました」

藤井「え・・?」(笑)

 

子供のころ出雲で将棋イベントがあり、その前夜祭で藤井先生にも質問したそう

 

藤井「初耳ですよそれ。それで大した答え返って来なかったから今までその話しなかったの?(笑)えー居たんですか?!」

里見「角か飛車くらい一枚強い人と指した方が良いよって言われました」

藤井「あっほんとですか?!」(笑)

 

藤井先生は忘れていて失礼しましたと…笑

イベント動画とても面白かったです

 

サンプル動画

https://book.mynavi.jp/shogi/products/detail/id=101599

*1:2019年4月