びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

好きな棋譜ベスト3 里見香奈女流編

今年でFlashの期限が切れる?みたいなので過去の棋譜を保存しています

里見香奈女流の棋譜で好きなベスト3😊

 

2016年 女流王座戦第2局

 

2016年11月3日 五番勝負 第2局 加藤桃子女流王座 対 里見香奈女流四冠|第6期リコー杯女流王座戦

 

ルールも全く分からなかったけど、初めて将棋を面白いなと思った棋譜

里見さんは不撓不屈の扇子を使っていましたね

 

 

2016年 女流王座戦第3局

 

2016年11月25日 五番勝負 第3局 加藤桃子女流王座 対 里見香奈女流四冠|第6期リコー杯女流王座戦

 

龍と馬の寄せが格好いいです

この記事を読んで

もしかしたらお兄さんへの結婚お祝いに練ってきたものなのかな?と思いました↓

 


兄・卓哉さんは、里見にとって恩人でもある。「私に将棋を与えてくれた。兄がいなければ将棋は指していなかったと思います」。2014年の体調不良による休場中、ずっとエールを送ってくれたのも兄だった。「一緒に頑張ろうよ」「たまにはドライブでも行こう」。昨年11月、卓哉さんの結婚式。女流王座戦のため出席できなかった里見は、サプライズの手紙を送った。「お兄ちゃんのおかげで今、頑張れています。本当にありがとう」。

 里見女流名人、5五銀から始まる逆襲!…将棋女流名人戦第3局 - トピックス|Infoseekニュース

 

 

2018年 倉敷藤花戦第1局

 

2018年11月6日 三番勝負 第1局 里見香奈倉敷藤花 対 谷口由紀女流二段|第26期大山名人杯倉敷藤花戦

 

大逆転でした

 

  

コロナの影響で

家族から離れた場所で自粛している学生さんは大変ですね

香奈さんも早くご家族と一緒に過ごせるといいですね🌛☆彡

 

 

一般棋戦編(追記)

 

王位戦での2局は終盤の攻防がすごかったです ↓

 

西川和宏 六段 vs. 里見香奈 女流四冠 第62期王位戦予選 - 無料の棋譜サービス 将棋DB2

 

 

里見香奈 女流四冠 vs. 宮本広志 五段 第62期王位戦予選 - 無料の棋譜サービス 将棋DB2

 

kituneage.hatenablog.com