びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

女流王位戦第3局の感想 2020年

第31期女流王位戦第3局が行われ、里見女流王位の防衛が決まりました!

 

2020年6月17日 関西将棋会館

▲先手 里見香奈女流王位

△後手 加藤桃子女流三段

持ち時間4時間

 

中飛車高美濃囲いVS居飛車穴熊

 

3局とも同じ戦型になり

69手目▲15歩と

角取りを手抜いて端攻めした所や

最後の王手ラッシュをかわして後手玉を詰ませた所が凄かったです!

143手まで先手の勝利

この結果、里見女流王位の防衛が決まりました🎊

タイトル通算40期とのこと

おめでとうございます😊

 

今回のシリーズは開催が何度も延期されたり、感染症対策等いつもと違うタイトル戦で大変だったと思いますけれど無事終わって良かったですね

 

 

女流王位戦中継Blog: 囲み取材

今回は対局が延期になり、いままでにない状況ではあったのですが、その中で日程を組んでくださり、無事に対局することができて、決まったときはすごく嬉しかったですし、自粛期間に自分がやってきたことを盤上に出せればと思っていました。

 

女流王位戦 里見が防衛:中日新聞Web https://www.chunichi.co.jp/article/78492

この二カ月間について、女流棋界の第一人者である里見女流王位は「対局できる日に向けて勉強していました。悲しいニュースに心が痛むこともあり、対局をできることがいかに幸せか、あらためて痛感しました」

 

 

www.nishinippon.co.jp

 

 

棋譜

2020年6月17日 五番勝負 第3局 里見香奈女流王位 対 加藤桃子女流三段|第31期女流王位戦

 

 

kituneage.hatenablog.com

kituneage.hatenablog.com

 

2019年の女流王位戦棋譜

2019年4月25日 五番勝負 第1局 渡部愛女流王位 対 里見香奈女流四冠|第30期女流王位戦 

2019年5月29日 五番勝負 第3局 渡部愛女流王位 対 里見香奈女流四冠|第30期女流王位戦 

2019年6月13日 五番勝負 第4局 渡部愛女流王位 対 里見香奈女流四冠|第30期女流王位戦