びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第2期 清麗戦第2局の感想

2020年7月10日、第2期ヒューリック杯清麗戦第2局が東京将棋会館で行われました

 

東京将棋会館

▲先手 上田初美女流四段

△後手 里見香奈清麗

(持ち時間各4時間 切れたら一手60秒)

 

 

先手居飛車VS中飛車

 

昨年の清麗戦第3局と途中まで同じ進行で、先手から▲45銀と手を変えました

前例がないとの事でしたが里見さんはすぐに△23金😲

 

その後、先手の▲45桂馬で角と飛車の両取りになりそうな所、

後手は△62銀と打って受けました…! 

相手の飛車成りを防がずに桂馬をとる所とか

里見さんの大局観はすごいですね

 

どこが分岐点だったのかよく分かりませんけど

△85桂馬とした所では後手が大分良いみたいでした

先手にチャンスが来ている所もあったそうですが

後手がそのまま攻め切り

110手まで後手の勝利(^^)/🎊

 

対抗形の将棋で面白かったですね!

女流王位戦もそうでしたけど、両取りや飛車取りを手抜いてガンガン攻めていく感じで

自粛前とは少し棋風が変わったような?気がしました

 

 

 

 

棋譜

2020年7月10日 五番勝負 第2局 里見香奈清麗 対 上田初美女流四段|第2期ヒューリック杯清麗戦

 

 

kituneage.hatenablog.com