びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第14回 朝日杯将棋オープン戦 里見女流四冠の感想

2020年7月13日、第14回 朝日杯将棋オープン戦一次予選が行われました

 

山本 × 里見戦

 

10時開始 関西将棋会館

▲先手 里見香奈女流四冠

△後手 山本真也六段

(持ち時間各40分 切れたら一手60秒)

 

戦型は先手三間飛車vs右四間飛車

 

角交換になり、後手は序盤から積極的に攻めている感じです

先手の角が取られそうな所、49手目▲5二角成と角切り!

55手目から先手は1分将棋に。

64手目△5四角と王手銀取りがかかりましたが

先手は▲3六角と打ちました

後手が銀をとると先手は▲6三歩成!これが飛車取りになっていて厳しいらしい?

その後詰めろが続いて87手まで先手の勝利となりました🎊

角が活躍する将棋で面白かったです

 

 

杉本 × 里見戦

 

14時開始

▲先手 杉本昌隆八段(1回戦シード)

△後手 里見香奈女流四冠

(持ち時間各4時間 切れたら一手60秒)

 

戦型は先手居飛車穴熊vs向かい飛車

 

杉本八段は振り飛車党ですが居飛車を選択。珍しいらしい?

盤のあちこちで戦いが起こっている感じです

後手は端攻めをしますが

先手の▲9三桂と▲8五金▲9八香の連携がよく、先手の端攻めが決まった感じでしょうか?

後手は詰めろを掛けて頑張るも

先手の攻めが一足速かったみたいでした💦

95手まで先手の勝利🎊

杉本八段の方が早く1分将棋になりましたけど強かったですね

里見さんは連戦で惜しかったですね

2局ともとても面白かったです🌞

 


里見さんを見ていて

銀色夏生さんの「君へ」という詩を思い出しました

銀色夏生さん本人が朗読しているのをテレビで見て知りましたが

当時中学生のお嬢さんに贈った詩だそうでとても素敵な詩でした🐣

 

それから里見さん監修のシナモロールと将棋の本

めちゃくちゃ可愛いですね💕楽しみです☺

 

 

シナモロールとはじめる子ども将棋入門

シナモロールとはじめる子ども将棋入門

  • 発売日: 2020/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

詩集 すみわたる夜空のような (角川文庫)
 

 

 

kituneage.hatenablog.com

kituneage.hatenablog.com