びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第62期王位戦 西川 × 里見戦

2020年8月28日、第62期王位戦予選が行われ里見女流が勝ち上がりました!

 

▲先手 西川和宏六段

△後手 里見香奈女流四冠

(持ち時間各4時間 切れたら一手60秒 夕休なし)

  

戦型は相振り飛車

 

先手向かい飛車vs後手三間飛車になりました

先手は早くからどんどん攻めて

後手は玉頭を攻められて少しずつ苦しい感じに?

 

一時は先手勝ちみたいな雰囲気の解説でしたが・・

そこから後手の粘りが物凄かったです😲

龍を捨てて詰めろを受けたり

ぎりぎりの所をかわし続け

 

後手が130手目△4八飛車と打つと

数手後に先手玉が詰み筋に入り?

134手まで後手の勝利となりました🎊

20時前に終局しましたが大熱戦でした

 

里見さんのあきらめない心が本当に凄かったですね😊

この棋譜が100年後も残っているといいな~と思いました

 

 

追記

10月25日のモバイル中継で【好局振り返り】として取り上げられました

里見さんの解説&インタビューがとっても良かったです!(^^)!

 

 

8月 6日 清麗戦第4局

  18日 清麗戦第5局

  20日 女流王将戦

  25日 女流王座戦

  28日 王位戦

 

 

kituneage.hatenablog.com

 

kituneage.hatenablog.com