びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第10期女流王座戦 挑戦者決定

2020年9月14日、第10期リコー杯女流王座戦挑戦者決定戦が行われました

 

東京将棋会館

先手▲ 里見香奈女流四冠

後手△ 伊藤沙恵女流三段

(持ち時間各3時間 切れたら一手60秒)

 

戦型は先手居飛車vs中飛車

 

里見さんは対抗形が好き

伊藤さんは相居飛車・相振り飛車が好き

なので振り飛車居飛車

いつもの?探り合いに…

先手が居飛車を決めると後手も中飛車に振りました

里見さんの雁木囲いは珍しいですね

 

前例のない力戦になり、最初は後手が良いみたいで

先手は我慢する展開でしたが

71手目▲4四角とズバッと切っていきました

この端の攻防から先手が有利になったそう

後手の攻めを見切って最後は即詰みになりました

135手まで先手の勝ち🎊

この結果、里見女流が挑戦者に決まりました(^^)/

 

里見さんはさすがの捌きでしたね!

羽生先生が祝辞で言われていたように

手を作るのが難しい所でも手を作っていく所が凄かったです

 

羽生「難解な中盤の捻り合い、お互いに何をやればいいのか、どちらがいいのかということがよく分からない局面で、知らないうちに一歩抜け出す展開が非常に多くて、自力と強さを感じました」

岡田美術館杯 女流名人戦 就位式に晴れ着姿の里見香奈女流名人「過去に執着することなく明日から一新して精進」 | tokyo chips | 鉄道チャンネル

 

 

www.nikkei.com

棋譜

2020年9月14日 挑戦者決定戦 里見香奈女流四冠 対 伊藤沙恵女流三段|第10期リコー杯女流王座戦

 

kifulog.shogi.or.jp

 

 

kituneage.hatenablog.com

kituneage.hatenablog.com