びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第62期王位戦 宮本 × 里見戦

第62期王位戦予選2回戦が行われ、里見女流が勝ち上がりました!

 

 2020年9月18日

先手▲ 里見香奈女流四冠

後手△ 宮本広志五段

(持ち時間各4時間 切れたら一手60秒 夕休なし)

 

 

向かい飛車vs向かい飛車

 

振り飛車になり、先手は序盤から▲1七銀~▲2六銀と積極的に動きます

後手が△4二角と指すと先手は60分を超える長考に入りました

 

後手の端攻めを▲1一飛車と受け、龍を作りましたが

この龍があとで大活躍してました

 

96手目▲2五龍

馬を取らせて手番を握る一手とのこと

里見さんの大局観はすごいですね!

 

後手は詰めろをかけますが、入玉ルートが開けた先手が良くなったそう

129手まで先手の勝利🎊

 

途中まで後手がよく攻めている感じで、勝つチャンスもあったそう。

時間がない中での里見さんの粘りと受けが凄かったです !!

 

宮本先生は畠山鎮先生と同門で、その一門研究会で里見さんも教わっていたそう

里見さんは別の門下ですけど皆さん優しいですね

積極的に学ぼうとする里見さんの姿勢も(*'▽')

3回戦に進むって本当にすごいことですね

 

 

kituneage.hatenablog.com

 

kituneage.hatenablog.com