びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第69期 王座戦 阪口 × 里見戦

 

2020年10月2日 第69期王座戦一次予選が行われました

里見さんは1回戦を勝ち上がって2回戦目です

 

先手▲ 阪口悟六段

後手△ 里見香奈女流四冠

(持ち時間各5時間 切れたら一手60秒)

 

戦型は相振り飛車

 

後手が三間飛車にすると、先手も向かい飛車に振りました

後手は△6四歩と積極的に動き

そこからけっこう激しい展開に。。

最初は先手が押している感じ?に見えましたけど

後手も盛り返して接戦になり。。

終盤後手が優位に立ち、勝つチャンスがあったそうですが

1分将棋の中、ミスが出て逆転

123手まで先手の勝利となりました

 

本当に惜しかったですね

里見さん強いな~と思いました!

二人とも持ち時間をほぼ使い切る熱戦で🔥おもしろかったです

 

 

 

kituneage.hatenablog.com

number.bunshun.jp