びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第28期 倉敷藤花戦第2局

2020年11月21日、大山名人杯倉敷藤花戦第2局が倉敷市で行われました

 

倉敷市芸文館

先手▲ 中井広恵女流六段

後手△ 里見香奈倉敷藤花

(持ち時間各2時間 切れたら一手60秒)

 

 

戦型は先手居飛車vsゴキゲン中飛車

 

里見さんの大好きな?銀対抗形になりました

研究会でもよく指されるそう 

先手は積極的に桂馬を跳ねていきますが

桂馬交換したあとの△64桂で後手ペースに

92手まで後手の勝利となり、里見倉敷藤花の防衛が決まりました🎊

これまで清水女流と里見さんの10期が最多でしたが

今回記録を更新し11期に!すごい🌞

 

 

高校生でタイトルをとった将棋の強い女の子、今どうしているんだろう?

とある時思って

そしたら偶然、倉敷藤花戦の放送があり・・

里見さんは将棋盤に吸い込まれそうなくらい集中していて

その姿が格好良くてファンになりました

将棋まったくわからないのに・・笑

それから将棋を見るようになったので倉敷藤花戦のおかげです🙏

 

今年は倉敷対局の中止も考えたと市長さんが言われていました

コロナで大変な中、皆さんの力で開催してもらえて感謝ですね

清水さんと中井さんと里見さん、レジェンドが揃っていてすごかったです

 

 

www.sanyonews.jp

www.asahi.com

hochi.news

 

www.youtube.com

 

2020年11月21日 三番勝負 第2局 里見香奈倉敷藤花 対 中井広恵女流六段|第28期大山名人杯倉敷藤花戦

 live.shogi.or.jp