びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第47期 女流名人戦第1局

2021年1月17日 第47期 岡田美術館杯女流名人戦第1局が行われました

 

箱根町「岡田美術館  開化亭」

 

▲先手 加藤桃子女流三段

△後手 里見香奈女流名人

(持ち時間各3時間 切れたら一手60秒) 

 

戦型は先手居飛車vsゴキゲン中飛車

 

里見さんの好きな?銀対抗になりました

早めに△72銀△64歩としたのが里見さんの工夫らしく

前例のない形になりました

後手の飛車が捕られそうに見えましたが

角を切って竜をつくることに成功

そこから徐々に後手がリードを広げ

90手まで後手の勝利となりました🎊

中継で芸術的な一局と評されていたように

里見さんの快勝譜に感じました☀

 

最近は香奈さんのサイン本が届いたり

咲紀さんのYouTubeがはじまったり

コロナで落ち込むなか、楽しみが増えてうれしいです🌞

 

hochi.news

hochi.news 

hochi.news