びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第47期 女流名人戦第2局 / 棋王戦

2021年1月24日 第47期岡田美術館杯女流名人戦第2局が行われました

 

島根県出雲市 出雲文化伝承館「松籟亭」

▲先手 里見香奈女流名人

△後手 加藤桃子女流三段

(持ち時間各3時間 切れたら一手60秒)

 

先手中飛車vs居飛車穴熊

 

里見さんは序盤から前例のない形(やってみたい作戦だったそう)

中盤は先手が良いみたいで

終盤は後手が逆転していたよう

そこから先手が再逆転し、びっくりする決め手がでました 

最後の最後に眠っていた角が活躍して

153手まで先手の勝利🎊

最後は将棋の神様が指しているような感じで

すごい詰みでした

 

岡田美術館杯女流名人戦中継ブログ: 対局開始まで

里見さんの写真がかっこよくてモデルのランウェイみたい☺

むかし堀北真希ちゃんが共演者に「真綿で鋼を包んだような人」と言われてましたけど(普段はおっとりしているけど芯が強い)

里見さんも普段のぽわぽわ感とのギャップがすごい…

地元での勝利本当によかったですね(*^_^*)

 

里見香奈

 

hochi.news

hochi.news

hochi.news

hochi.news

 

 

 

棋王戦予選

 

2021年1月20日 第47期棋王戦予選がありました

 

関西将棋会館

▲先手 神崎健二八段

△後手 里見香奈女流四冠

(持ち時間各4時間)

  

先手居飛車vs中飛車

 

先手は序盤から変わった感じ…?

後手は中飛車から三間飛車に振りました

中盤、端を攻めた辺りは先手ペースとのこと

先手は▲22角▲31角成と馬を作りますが

後手が上手く抑えて後手ペースに?

桂馬の攻めが決まって

102手まで後手の勝利🎊

後手玉も一手詰めの形だったので凄い闘いでした

 

これで公式戦29勝となり

清水女流の持つ「女流棋士最多勝利記録」に並んだそう

里見さんは奨励会にいた7年間は公式戦に出場できなかったので

そう考えるとすごい早さですね💭