びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第47期 女流名人戦第3局の感想

2021年2月7日 第47期岡田美術館杯女流名人戦第3局が行われ、

里見女流名人が12連覇を達成!

通算獲得タイトル数43期となり歴代1位の記録に並びました

 

千葉県野田市 関根名人記念館

 

▲先手 加藤桃子女流三段

△後手 里見香奈女流名人

(持ち時間各3時間)

 

戦型は居飛車vsゴキゲン中飛車

 

里見さんの好きな?超速銀対抗の形になり

途中まで第1局と同じでしたが先手が手を変えました

中盤は後手有利?

飛車打ちとと金攻めが決まって

106手まで里見女流名人の勝利🎊

 

この結果、里見さんの防衛と12連覇が決まりました

そして清水女流七段の持つ記録(タイトル43期)に並んだそう

すごい(^o^)/

長年の努力の結晶ですね

清水さんと里見さんがお互いをリスペクトしていてグッときました~

 

佐藤会長が「銀対抗の形は棋士を含めても里見さんが一番多く経験があるのでは」

と話していましたけど

自分で研究テーマを決めて掘り下げていく所とか、新しい金無双を作ったりとか

里見さんは研究家としてもすごいな~と感じました

将棋が本当に好きなのが伝わってきます

 

・・・

 

夜のNHKニュースに出ていました

里見香奈 女流名人 kana satomi

 

www3.nhk.or.jp

 

翌日の報知新聞と一般紙に載っていました~

里見香奈 女流名人 kana satomi




 

 

hochi.news

hochi.news

hochi.news

hochi.news

hochi.news

hochi.news

将棋の里見女流四冠 女流名人防衛 タイトル通算獲得数最多タイ | 将棋 | NHKニュース

 

2021年2月7日 五番勝負 第3局 里見香奈女流名人 対 加藤桃子女流三段|第47期岡田美術館杯女流名人戦

 

岡田美術館杯女流名人戦|文化・芸術活動|株式会社ユニバーサルエンターテインメント

 

kituneage.hatenablog.com

kituneage.hatenablog.com