びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

Wonder将棋 ・ 女流名人就位式

 

3月19日に放送されたWonder将棋を観ました📺

ゲストは稲葉陽八段・佐藤天彦九段・里見香奈女流四冠

 

里見香奈

 以下はうろ覚えメモ( ..)φ

視聴者からの質問コーナー

 

Q里見先生は方向音痴?

里見:地図を説明するときに右左で言ってしまうので妹に叱られる「東西南北で言って」って(笑)。地図を回したりしててわからなくなる、方向音痴は否定できない

(*'▽')

 

Q失敗談はありますか?

里見:ご飯を食べ終わったあと食器をそのまま洗面所に持っていってしまう

アナ:え!?

里見:たまにボーっとしていると洗面所に持って行ってしまうので(笑)

アナ:やっぱり将棋に集中していると私生活に影響がでる?

里見:いや別に将棋を考えてるわけではないんですけど

(笑)

 

アナ:そういううっかりは多いですか?

里見:一番うっかりしたなと思ったのは、東京で対局があったとき飛行機で出雲に帰ろうと思って、時間もぎりぎりで電車を乗り間違えて飛行機に間に合わなかった。「もう今日は帰れないのかなー」と思って、今度新幹線の最終がまだ間に合うと思ってそれにはぎりぎり乗れた。品川から乗って「やっと乗れたー」って思ったら東京行きに乗ってて・・「ああもうダメだー」って

(笑)

稲葉:品川から東京行きに乗る人いないはずなんですけどね(笑)

里見:田舎者なので間違えました(笑)

 

中高生くらいの時の話だそう

同じ所をぐるぐる回るのは方向音痴あるあるですね😂

  

リモートゲストは佐藤天彦九段

 

猫足家具の話や名人戦の話、

佐藤・戸部先生で出雲まで里見さんに会いに行った話などがありました

当時里見さんが出雲~東京間を夜行バスで通っていたので、

それがどれだけきついか追体験するという企画で…笑

夜行バスで出雲まで行き中学生の里見さんと対局したとのこと

 

佐藤先生は夜行バスで全然寝れなかったそう

里見さんはぐっすり眠れたそう

佐藤「でも1回目は寝れなかったんじゃ?」

里見「1回目から寝れました」

佐藤「それは夜行バスに適性がありますね(笑)」

里見「ありがとうございます(笑)」


佐藤「地元の方にあたたかく歓待して頂いた。対局のあと里見さんのご家族と一緒にご飯を食べた。その当時から里見さんは変わらないですよね」

里見「プロの先生に将棋を教わって食事も一緒にして夢のようでした」

 

ほかにも稲葉先生と里見さんの大盤解説や、プロアマ将棋などがあって面白かったです

 あと生放送だったのが驚きでした~

・・・

 

そして女流名人就位式🌸

hochi.news

17才の時から12連覇!すごいですね

バンクーバーオリンピックの年から今までずっと防衛しているってこと😲

 

佐藤先生が里見さんは昔から変わらないと言っていたように

素直さとか自然体なところ変わってなくて

素敵な人ですね:-)

 

www.oricon.co.jp

smart-flash.jp