びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

里見香奈さんの手記 / 第32期女流王位戦第1局

 

少し前に地方紙に里見香奈女流の特集記事がありました

 

中学一年生で女流棋士になってからこれまでの振り返りと

里見さん本人の手記もあり、とっても珍しい&素敵な記事でした

 

里見香奈 女流名人 女流王位 kana satomi  里見香奈 女流名人 女流王位 kana satomi

 

 

棋士の先生や清水先生へ 

人見知りだった私に、温かく接してくださった棋士の先生や奨励会の方々には感謝の念しかありません。(中略)

一番多く盤を挟んだ清水市代女流七段が、女流棋士で最も影響を受け、尊敬する人です。盤上はもちろん、盤外での美しい所作、礼儀を間近で見て学べたのは大きかった。

  

これからについて

目の前の事に全力を注いで、いろんな経験を積んでいきたいと思う。つまずき苦しいことがあっても、それさえも楽しんで越えていける人間でありたい。


わたしはお取り寄せしましたが

もしかしたらネットでも読めるかもしれません? ↓

www.chukei-news.co.jp

 

 

女流王位戦

 

2021年4月27日、第32期女流王位戦第1局が兵庫県夢乃井でありました 

先手 山根ことみ女流二段

後手 里見香奈女流王位

(持ち時間4時間)

 

 

最初に後手の里見さんが飛車を振って

先手の人も振って・・

振り飛車の熱戦でした~

里見さんの粘り強さがすごかったです

148手まで里見女流王位の勝利🎊

 

おやつにシュークリームとだし巻き卵がでてましたけど

里見さんの好物でしたね🍪

好きなものを食べると我慢の限界時間?が延びて長く集中できるという実験を思い出しました

 

www.kobe-np.co.jp

news.yahoo.co.jp

2021年4月27日 五番勝負第1局 里見香奈女流王位 対 山根ことみ女流二段|第32期女流王位戦