びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第32期女流王位戦第2局の感想

5月18日に第32期女流王位戦第2局がありました

 

www.hokkaido-np.co.jp

先手中飛車VS向かい飛車

 

北海道「京王プラザホテル札幌」

▲先手 里見香奈女流王位

△後手 山根ことみ女流二段

(持ち時間各4時間)

 

振り飛車中飛車は珍しい?

里見さん以外ではあまり見ない気がしました

 

終盤、先手は1時間以上の長考。

後手も迫っているようでしたが

▲72歩打ちが決め手となり

101手まで里見女流王位の勝利となりました🎊

 

序盤の先手の構想?もおもしろかったし

大長考で読み切った迫力がすごかったですね

今回で2連勝となり、前人未到の記録に近づいてきました🚀 

里見さんが16歳で初タイトルを獲得したとき、史上3番目の若さだったそう

里見香奈

 

里見さんのチャレンジしつづける姿に励まされて

わたしも本当にやりたいことに挑戦できました

結果的にうまくいきましたけど

ダメだったとしてもチャレンジできてよかったです 

 

 

<女流王位戦 第2局>里見連勝 タイトル防衛に王手 - YouTube

2021年5月18日 五番勝負第2局 里見香奈女流王位 対 山根ことみ女流二段|第32期女流王位戦

 

kituneage.hatenablog.com