びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

女流王将戦第3局の感想

 

11月4日に東京将棋会館女流王将戦第3局が行われ

挑戦者の里見香奈女流四冠が勝ちタイトルを獲得されました🎊

 

第43期 霧島酒造杯女流王将戦

将棋 - 第43期 女流王将戦 本戦トーナメント 三番勝負 第3局|囲碁・将棋チャンネルホームページ

 

▲先手 西山女流王将

△後手 里見女流四冠

 

先手は四間飛車、後手は三間飛車に振り、相振り飛車になりました

そのあとお互い向かい飛車に?

昼食休憩のあたりは里見さんにうっかりがあり取り返しのつかない局面だったそう。

でも不思議と落ち込まず冷静でいられたとインタビューで話されていました。

そのあとも粘り強く指し続けて後手が逆転

104手まで里見女流の勝利となりました(^^)/🎊

女流王将の獲得で女流五冠になり、タイトル獲得数も45期に更新されました

まだ中継を見れていないのでこれから見るのが楽しみです

 

中日新聞のインタビュー動画では花束贈呈もあって笑顔が素敵でした˚✧₊

4つのタイトル戦を同時進行でやるのは里見さんが初だそう

2~3日おきに別の場所でいろんなタイトル戦をされていて驚愕です_(:3 」∠)_

いろんな人と対局して得た経験値が財産になったというお話も興味深かったし

本当に将棋が好きなんだな~ってわかるインタビューでほっこりしました

他人と比較なんてしなくても

里見香奈さんはとても素敵です⁺˳✧༚

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.asahi.com

hochi.news

kituneage.hatenablog.com