びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第29期倉敷藤花戦の感想

11月21日に第29期大山名人杯倉敷藤花戦第3局が倉敷市で行われ、里見香奈倉敷藤花が防衛されました🎊

 

フルセットで迎えた第3局は里見さんの後手中飛車VS 居飛車

△3三飛車は驚きの一手でした

最後の詰みもかっこよかったです

110手まで里見藤花の勝利となり、7連覇を達成されました🎉

去年まではニコニコ生放送でも中継されていましたが

今年はYouTubeで中継がありました

その中で、女流棋士の記録係不足の時に、(里見さんが)委員会で記録係をこういう風にやっていこうというのをやって下さっているというお話もありました

 

里見倉敷藤花のインタビュー

応援に来てくださる皆様にも昨日負けたあとに励ましの言葉をいただいたり、そういうことが今日頑張る力になっていて周りの皆様に助けられたと思います。

 

個人的なことですが亡くなった祖父が唯一応援に来てくれた棋戦でもあります。苦しい状況のときに助けられてきました。周りの励ましの声で自然と気合が入る棋戦です。

 

9月からハードスケジュールが続く中、

月曜日に神奈川で女流王座戦

水曜日に東京で清麗戦

土日に岡山で倉敷藤花戦と

里見さんは大変な1週間でしたね

男性棋士でも例がないことですし

乗り切った里見さん本当にすごいです👏

 

2021年11月21日 三番勝負 第3局 里見香奈倉敷藤花 対 加藤桃子清麗|第29期大山名人杯倉敷藤花戦

大山名人杯倉敷藤花戦中継Blog

追い詰められた里見香奈倉敷藤花、防衛「最後の力を振り絞って…」~挑戦者の加藤桃子清麗「力が足りなかった」【第29期倉敷藤花戦三番勝負】=佐藤圭司撮影 - YouTube