びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

棋士編入試験の会見

7月6日に、棋士編入試験を受ける里見香奈さんの記者会見がありました

100%男性しかいない世界への挑戦です

 

女性初の編入試験についての質問で、そういうことが珍しくない社会になればという言葉にとても共感しました

将棋に限らず女性の活躍が増えていって、将来は女性初ということが珍しがられない社会になるといいですね

そして「強い人と対戦したい、挑戦してみたい」という真っ直ぐな気持ちに心打たれました

 

インタビューで(今回の挑戦が)将棋の普及に繋がればと話されていて、

将棋界とファンのために決断された部分もあるのかなと思いました

一度諦めた道に再挑戦するのはとても勇気のいること。

もう一度立ち上がることを決めた里見さんを尊敬していますし

心から応援しています

 

 

咲紀さんのYouTubeに香奈さんがゲスト出演

 

ラーメン屋の場所を聞かれて、何もない土手を指してあっちにあると言う香奈さん・・笑

咲紀さんのバイト先に遊びに行って、洋服の陰から様子を伺う怪しいお姉ちゃんの話などいろんな話を聞けて面白かったです

普段は咲紀さんの方がしっかりしていてお姉さんぽいと言っていた意味がよくわかりました

香奈さんは小学生男子のように天真爛漫でした(*‘ω‘ *)

 

【生配信】チャンネル開設1周年記念🎀 - YouTube

 

 

初タイトル戦の観戦記

 

記者会見では消え入るようにかぼそい声。村田女流が行った電話インタビューではのびのびとした受け答え。。どちらが本当の里見の姿なのか?と著者は思ったとの事

 

両親に、記者会見で『借りてきたネコ』状態だった香奈の姿を伝えると、父は即座に言った。

あれはニセモノと思ってください。あれは外向きの顔で、本人はものすごくひょうきんな子です

 

kituneage.hatenablog.com

 

 

普段は天然

 

藤井「里見さん対局してる時とー。割と普段天然ですよね」

山口「そうですねー」

藤井「実はね。かわいいですよね」

山口「朗らかで」

藤井「えっ!?て事を言いますよね。意外なっていうね。対局中はこういう雰囲気からは想像できない。すごくしっかりして見える」

山口「将棋連盟のHPで妹さんと一緒に受けてるインタビューがあったんですけど、妹さんがお姉さんのエピソードを仰ってましたね」

藤井「例えばどんなんですか?」

山口「タイトルを獲得したのに電車で口を開けて寝ていて、慌てて自分の持っていた上着を顔にかけたっていう話を(笑)」

藤井「(笑)将棋ファンが見てたらまずいですよね」

山口「まずいから妹さんが上着をかけたとHPに載ってました」

藤井「電車の中で口を開けて寝てたと。あーそういう一面ありますよねー。あんまりこう気にしないですね」

 

 

活躍する姉への想いと、葛藤する妹への想い―里見女流姉妹インタビュー前編【女流棋士とデザート】|将棋コラム|日本将棋連盟