びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

史上初! 里見姉妹対決

今日は里見香奈女流四冠と里見咲紀女流初段の対局がありました

姉妹が公式戦で対戦するのは将棋界の歴史上初めて

 

abema.tv

abemaTVでは動画中継もあり

対局中は二人とも真剣で勝負に徹している感じでしたが、

感想戦で楽しそうに検討しているところは

姉妹のいつもの風景を見ているようで

なんだかとても感動しました😭

姉妹で将棋ができるって素敵ですね

 

対局後にはインタビューもありました。

対局が決まった時から楽しみにしていた、作戦を考えるのも楽しかった、と香奈さん。

咲紀さんは相振り飛車を予想していたそうで、居飛車は意外だったようです。

 

2021年9月27日 里見香奈女流四冠 対 里見咲紀女流初段|本戦|第15期マイナビ女子オープン

[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

 

6月の予選会で咲紀さんは加藤桃子女流三段に勝たれて

抽選の結果、お姉さんと当たることになり今日の対局が実現しました

咲紀さんの粘り強さと逆転劇がすごかったです ↓

2021年6月26日 決勝進出者 対 決勝進出者|予選|第15期マイナビ女子オープン

 

abema.tv