びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

里見香奈 イナズマの一手

 

里見香奈 イナズマの一手」森けい二 著 を読みました 

里見香奈さんの妙手を「次の一手」問題にした将棋本です

100問中2問しか正解できなかったけど面白かった

また挑戦します・・笑

 

「見ている人に楽しんでもらえるような将棋を指したい」って昔インタビューで話されてましたね

その言葉どおり、驚きの手がたくさんでした(*^^)

 

巻末には森先生のエッセイがあって

その中に里見さんが奨励会編入した時の話もあり、

「タイトルを返上してでも奨励会に挑戦したい」という里見さんの決意にはぐっときました😢

破天荒な森先生が「里見さんの苦労は計り知れない」と言うくらいだから

大変なことが沢山あったんだろうなと感じました

森先生の激励よかったですね

 

 

特典動画

 

豪華版は特典動画付きで

里見さん本人による解説3題と

詰将棋10問を里見さんが何分で解けるか??が収録されていました

YouTubeでも冒頭だけ見ることができます

里見さんの素直さ・飾らない所にとっても癒されました~

もう一つの特典として棋譜ファイルがついてきて

デビュー戦の棋譜など貴重なものがたくさん見れて嬉しかったです

 

里見香奈女流四冠が詰将棋早解きにチャレンジ! その結果・・・・・・ - YouTube

 

【動画】里見香奈女流四冠 次の一手自戦解説&詰将棋早解きチャレンジ

https://book.mynavi.jp/shogi/products/detail/id=119682