びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

里見香奈女流の 朝日杯& 王位戦

9月は王座戦、朝日杯、王位戦と一般棋戦の対局がありました

 

王位戦

2019年9月24日 第61期王位戦予選

▲先手 里見香奈女流六冠

△後手 久保利明九段

(持ち時間各4時間)

 

戦型は相振り飛車

 

先手ゴキゲン中飛車vs三間飛車の相振り飛車になりました

その後お互い向い飛車へ

先手は積極的に攻めて飛車銀交換になりましたが、△26歩が厳しいらしく先手が苦しい展開?

57手目▲85歩と最後の歩を攻めに使って難解に

63手目▲92成銀と引いたのがなるほどと思いました~

67手目が分岐点?ここで先手ペースになる変化もあったそう

92手まで後手の勝利

 

19時過ぎに終局となりました

里見さんと久保先生の対局は面白かったし嬉しかったです∗.♪

感想戦もたくさん

永久保存版ですね(〃∇〃)

 

朝日杯将棋オープン

2019年9月20日 第13回朝日杯将棋オープン戦一次予選

▲先手北浜健介八段

△後手里見香奈女流六冠

(持ち時間各40分 切れたら1手60秒)

 

戦型は居飛車穴熊VSゴキゲン中飛車

 

先手は穴熊

後手は中飛車から石田流に飛車を転換したい

先手はそれを阻止したいの戦いみたいな・・

中盤が長くて捻じり合いがおもしろかったです

互角の良い勝負に見えました

里見さんが秒読みに入ってから形勢が傾いたようで

94手目74馬~85馬のあたりが分岐点?

135手まで先手の勝利

 

惜しかったし里見さん強かったなと自分は思いました~

11日に行なわれた王座戦も熱戦で

劣勢でも頑張っている姿に感動しますね˙ᵕ˙♡

 

王位戦第4局の豊島名人の粘りも感動しました

不撓不屈の精神は尊敬ですね˙ᵕ˙

 

堀北真希 里見香奈

8月18日 NHK杯

  19日 叡王戦

  24日 清麗戦第2局

  27日 王位戦

9月 7日 清麗戦第3局

  11日 王座戦

  20日 朝日杯将棋オープン

  24日 王位戦