びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第11期女流王座戦の感想

12月7日に第11期リコー杯女流王座戦第3局が陣屋で行われました

里見香奈女流四冠が3連勝で女流王座を獲得されました🎉

 

第3局は里見さんの先手中飛車左玉?という驚きで始まりました

奪取がかかる大一番でもチャレンジが凄いですね

振り飛車だと思って見ていたけど

解説では先手を居飛車と言っていて・・よくわかりません笑

中盤の桂馬をはねた手が最後の詰みにも繋がって

95手まで里見女流の勝利となりました(^^)/🎊

 

第1局は逆転からの逆転で

第2局は端攻めをしのいで相手玉を一気に詰ませた所がすごかったです

今回のタイトル獲得でクイーン女流王座となり、永世五冠(クイーン女流王座・クイーン女流名人・クイーン女流王位・クイーン女流王将・クイーン倉敷藤花)を達成されました👏

 

ダイジェスト番組には終局後の里見さんも出演されていました

ABEMAトーナメントで子供のころのように楽しく将棋を指せたことがリフレッシュになったと話されていましたね

ほかにも着物の裏話?自分で選んだことがない、どんな着物かは前日に知る等々

里見ワールド全開で面白かったです・・笑

 

第11期リコー杯女流王座戦 五番勝負ダイジェスト第1局 - YouTube

第11期リコー杯女流王座戦 五番勝負ダイジェスト第3局 - YouTube

 

この2年の間には西山さんとその師匠に里見さんの編入試験について色々言われて大変だったと思いますけど

何も言わずに努力を続けてきた里見さんは立派だし本当に優しい方ですね

里見さんの人生は里見さんのものだから

プロでも格闘家でも何でも好きなことを目指してのびのび歩いて行ってほしいな

昨年の女流王座戦で辛そうな姿を見ていたので

今回のタイトル獲得は本当にうれしいです😊

 

www.nikkei.com

2021年11月15日 五番勝負 第2局 西山朋佳女流王座 対 里見香奈女流五冠|第11期リコー杯女流王座戦 

2021年12月7日 五番勝負 第3局 西山朋佳女流王座 対 里見香奈女流四冠|第11期リコー杯女流王座戦 

2021年10月28日 五番勝負 第1局 西山朋佳女流王座 対 里見香奈女流四冠|第11期リコー杯女流王座戦 

 

kifulog.shogi.or.jp

kituneage.hatenablog.com