びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

女流王位戦第1局 2020年

2020年6月5日 第31期 女流王位戦第1局が東京将棋会館で行われました

 

東京将棋会館

▲先手 里見香奈女流王位

△後手 加藤桃子女流三段

持ち時間4時間

 

先手中飛車VS居飛車穴熊

 

始まって1時間くらいで先手の端攻め!

いきなり急展開

 

玉頭戦になり

ねじり合いが続きました

龍成りを受けずに、玉で桂馬を取る里見さん

見ている方は怖いです

 

山崎八段が前に言っていたけど

里見さんは危険が待ち構えている所に喜んで飛び込んでいくタイプって

🙊

華々しくて面白い将棋でした

111手まで先手の勝利🎊

 

 

女流王位戦は4月開幕予定が6月になりました

緊急事態宣言が出ている頃は、里見さんの対局を二度と見れなくなるのかもと思っていたので

こうして少しだけ状況がよくなって

将棋の対局も見れて良かったです

感染リスクとか心配な面もありますけど💦

 

嬉しそうな里見さん😊

よかった~

 

 

 

動画

 <女流王位戦第1局>里見が先勝 加藤女流三段破る
https://youtu.be/qSTptcA49ao

女流王位戦第1局>里見が初手 5六歩 高美濃 対 穴熊
https://youtu.be/3GTjFlZx5Lw

 

棋譜 

2020年6月5日 五番勝負 第1局 里見香奈女流王位 対 加藤桃子女流三段|第31期女流王位戦

 

 

kituneage.hatenablog.com