びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第30期 女流王位戦第4局

 2019年6月13日、徳島市「JRホテルクレメント徳島」で女流王位戦第4局が行なわれました

 

里見女流はこの対局に勝ち新女流王位に!

これでタイトル通算5期となりクイーン王位の称号を獲得👑

そして女流五冠にも復帰されました🎊

 

 

戦型はゴキゲン中飛車vs居飛車

 

▲先手 渡部愛女流王位

△後手 里見香奈女流四冠

(持ち時間各4時間)

 


戦型は里見さんのゴキゲン中飛車vs居飛車

 

32手目△4二角で前例を離れます

ここまで後手の消費時間2分・・

52手目△5七歩成と踏み込み、後手優勢とのこと。

66手目△1五角と出て直後に△3三角と戻した所がすごかったです。

 

96手まで里見女流の勝利(^^)/

後手が終始リードしていた印象で、快勝譜でしたね

これで3勝1敗となり、女流王位を奪取しました🎊

 

 

棋譜

2019年6月13日 五番勝負 第4局 渡部愛女流王位 対 里見香奈女流四冠|第30期女流王位戦

 阿部七段
里見女流四冠の中盤以降の指し回しは完成していて、飛躍的な成長を感じました。相手に力を出させない指し回しでもありました。本局はクイーン王位達成という記録にふさわしい、名局だったと思います。振り飛車党の方はぜひ盤に並べて、感覚を吸収して欲しいです! 

 

www.topics.or.jp

 

動画

www.asahi.com

 

kifulog.shogi.or.jp

 

4つ目の永世称号

今回クイーン王位になったことで里見さんの永世称号が4つに増え、清水女流と並びました

 

クイーン王位・クイーン名人・クイーン王将・クイーン倉敷藤花を持つ2人

清水市代と里見香奈

 

里見さんと清水さんはいつも周りの人の事を考えられてますね(*˙˘˙*)

第2局は超アウェーでしたけど

里見さんは一言もアウェーとは言わなかったですね

それはやっぱりすごいなーと思いました💖

 

昨年は女流王位を失った翌日に将棋教室を開催されていて

里見姉妹の楽しそうな写真を見てほっとしたのを覚えています

今年は笑顔の結果でよかったですね💖

 

神戸新聞NEXT|総合|史上初の女流六冠に照準 王位タイトル奪還の里見