びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

将棋フォーカス 里見女流 & 豊島二冠が登場

8月25日に放送された将棋フォーカスに 里見香奈女流五冠と 豊島将之名人・王位が登場

 

今回は将棋バーの特集で、大阪にある2つの将棋バーが紹介されていました

 

関西将棋会館近くの将棋バー・ルゥク

里見さんが奨励会時代お世話になった先輩のお店だそう

 

カウンターの端に豊島名人

豊島将之

ナレ「店長とは20年来の友人。応援に来ていました」

豊島「彼はすごく人当たりが良いですし、人と人を繋ぐような人なので、すごい良いんじゃないかなあと思いましたし、昔からの友人なので上手くいってほしいなと思っています」

隣のお客さんに将棋のアドバイスをする豊島名人 

豊島名人

 

ナレ「さらに里見香奈女流五冠の姿も。初対面の女性ファンと1時間も談笑していました」

里見「女性の方がけっこう沢山いらっしゃっているのが私としては本当に嬉しくて、男女関係なくお酒が飲める飲めない関係なく、皆さん本当に楽しい雰囲気の中将棋を指されているので、私もふらっと来てお客さんの近くにいると息抜きになって、楽しませて頂いてます」

里見香奈

里見香奈
にこにこ˙ᵕ˙♡

里見姉妹は以前女性将棋教室やイベントを開かれてましたし、

将棋界隈?に女性がいる事が本当に嬉しそうでした~(*^_^*)

 

里見香奈

 

ナレ「最後にサプライズが待っていました。豊島さんと里見さんが公開で対局してくれる事に」

お客さんの前で豊島さんと里見さんが駒を並べはじめると…

カメラ「急になんか静かになりましたね」

「笑」

マスター「緊張して来ました(笑)」 

 

対局は豊島さんの居飛車に里見さんの中飛車

結果は?わかりませんけど楽しそうでしたね(*˙˘˙*)❥❥

 

里見女流

里見香奈 豊島将之

 

もう一つのバーALAKASHIも雰囲気が良くて素敵でした~

 

 

 

kituneage.hatenablog.com

 

里見香奈 イナズマの一手

里見香奈 イナズマの一手

  • 作者:森 けい二
  • 発売日: 2020/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
シナモロールとはじめる子ども将棋入門

シナモロールとはじめる子ども将棋入門

  • 発売日: 2020/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)