びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

第30期 女流王位戦 第1局

2019年4月25日、女流王位戦の第1局が兵庫県姫路市の「夢乃井」で行なわれ

里見香奈女流四冠が先勝しました🎉

 

 

www.kobe-np.co.jp

渡部の7六歩(74手目)から激しい攻め合いに突入。

緊迫する局面が続く中、里見の5六桂(91手目)で角金両取りをかけられた渡部が、4二角(92手目)と受けに回って里見にはっきり形勢が傾いた。

 

里見香奈女流四冠

中盤、本当はゆっくりしたかったのですが、4五歩(63手目)と仕掛ける展開になり、攻め合いになって終盤に入ったところは自信がなかったです。

 

戦型は里見さんの中飛車 VS 渡部さんの居飛車

朝の9時から19時近くまで対局は続き

熱戦のうち里見女流の勝ちになりました(*^^)v

 

4月2日 棋王戦 ●
  9日 マイナビ女子オープン第1局 ●
 12日 ヒューリック杯清麗戦 ●
 17日 新人王戦 ●
 22日 マイナビ女子オープン第2局 ●
 25日 女流王位戦 第1局 ○
 27日 ヒューリック杯清麗戦

 

4月に入ってから5連敗だったので今日勝てて本当によかった( ᵕ_ᵕ̩̩ )

ハードスケジュールが続きますね💦

 

 

棋譜

2019年4月25日 五番勝負 第1局 渡部愛女流王位 対 里見香奈女流四冠|第30期女流王位戦

女流王位戦中継サイト

http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/