びぼうろく

読んだもの見たもののメモ

ヒューリック杯 清麗戦第2局 里見香奈女流が連勝

2019年8月24日、ヒューリック杯清麗戦第2局が鹿児島県指宿市「指宿白水館」で行なわれました

 

戦型はゴキゲン中飛車vs三間飛車

 

▲先手 里見香奈女流五冠

△後手 甲斐智美女流五段

(持ち時間各4時間 切れたら1手60秒)

 

里見女流の中飛車vs三間飛車の相振り飛車になりました

先手から角交換してお互い向い飛車に

途中まで先日行われた叡王戦・古森四段 × 里見戦*1と同じでした

 

その時は里見さんが負けたので途中から手を変えました

47手目▲4六歩

羽生先生も言ってましたけど里見さんは毎回工夫されていますね

つい数日前の将棋をまた研究して持ってくる所がすごいなって

 

里見さんの金無双ぽい囲い、NHK杯や叡王戦でも指されてますね

お気に入りなんでしょうか?

今回は囲いが分裂していきました

 

千日手もありそうな所を先手が打開

55手目▲7五歩~▲4五歩がすごい手順で

 

途中まで後手が有利とのことでした

72手目△2三角あたりが分岐点?

先手は角を切って一気に攻めて行きました

99手まで里見女流の勝利(^^)/

 

序中盤のじりじりしたおもしろい将棋でしたね

対局場は羽生先生が永世七冠達成された場所だそうでとても素敵な所

里見さんと甲斐さんの大島紬姿もお似合いでした~

第3局は9月7日に行なわれます

 

スタッフブログ|指宿白水館 公式ホームページ | 鹿児島県 砂むし温泉

 

2019年8月24日 五番勝負 第2局 里見香奈女流五冠 対 甲斐智美女流五段|第1期ヒューリック杯清麗戦

ヒューリック杯清麗戦中継ブログ

 

甲斐智美女流五段「将棋は苦手でした」 謎に包まれた実力者の清く麗しき素顔 : スポーツ報知

 

「里見さんは駒が手足のように、一体になった将棋を指す。研究が深くて決断力もある。厳しさが全く違うので、とても勉強になりますし、引っ張られます」。里見は格闘技観戦に心を躍らせる闘士。

甲斐について「ゆったりとした棋風でありながらスキを見つけると一気に攻める将棋を指されます」と警戒しながら、人柄を「気さくで優しい先輩です。美術館が好きと以前おっしゃっていたので私とは正反対ですよね…」。

 

将棋・里見香奈女流5冠が「憧れ」のボクシング村田Vに感激「今までにない刺激を受けました」 : スポーツ報知